« ゆる~い紅葉巡り | トップページ | 柳生の秋 »

2010年11月23日 (火曜日)

迷子発見

今朝の出来事。

朝9:30

朝からお天気がイマイチ良くなかったので、おでかけする気分もドンヨリ~その為に準備に時間がかかり出発が遅くなってしまいました。

目的地へ向かう途中で利用する阪奈道路を走っている最中、目に飛び込んできたのは

車道の脇をノーリードで歩く柴ワンちゃん!!!

この瞬間、首輪をしているのを確認。

ここ阪奈道路は大阪と奈良を結ぶ大動脈で信号も少なく、結構なスピードで車が行き交う道路。飛び出すと大変危険。

すぐにでもUターンしたかったのですが、なかなか信号も交差点もない道路なのでヤキモキしながら走り、Uターンしてさきほど見かけた場所まで戻ってみると

道路脇に発見!

慌てて車を止め、はなのリードを持って降り、捕獲することに。

幸いにも車から降りてくる私を見て嬉しそうに尻尾を振って寄ってきてくれました。

興奮させないように声をかけながら二人がかりで無事にリードを付けるのに成功。

Img_0197

どこをどう彷徨っていたのか体中にひっつき虫がついてます(笑)

男の子で、見た感じでは4~5歳って感じ。とても人懐こい可愛らしいワンちゃんです。

名前は「ハチ君」。迷子札にはきちんと名前と連絡先が書いてありました。

Img_0206

きっと飼い主さんは心配されてるに違いないと思い、早速連絡してみると案の定「探している最中だったんです!」と・・・

発見した場所が飼い主さんのご自宅から車で15分ほどの場所だったので解り易い場所で落ち合う約束をしました。

車に乗っている間も落ち着いた様子のハチ君。

Img_0201

暴れることもなく、不安そうな感じでもなく・・・抱っこした感じでは約10キロほどのハチ君。

Img_0202

車内が暖かくなってくると大アクビして、ウトウトするように♪

Img_0203

待ち合わせた公園ではすでに不安そうな飼い主さんご夫婦がお待ちでした。ここで初めて車内のゲージからはなも降ろしてご対面

Img_0210

今朝7時頃にご家族がおでかけになった直後にスキを見てお庭から脱走したらしいです。その後奥様がずっと探しておられたようです。

Img_0216

飼い主さんは大変心配してらしたので安心して涙目に・・・なぜかハチ君は私達に妙に懐いてしまって飼い主さんとの再会にもシラーッと(笑)

人間がとっても大好きらしいです。

万が一、脱走したのがはなだったら・・・と考えると心配な事が。

それは誰かが助けに来てくれても人見知りしてしまって逆に逃げてしまうんじゃないか・・・と。

これはとっても大切な事!

まぁ、オヤツがあれば誰でも捕獲してもらえると思うけど常にワンコのオヤツを持ち歩いている人も少ないだろうし・・・

Img_0220

初対面のハチ君のお母さんにオヤツをねだるはな↑

今回の一件で学んだ事は多かったです。

自宅を脱走して私達と出会うまでの約3時間の間に約6~7キロほどを移動してたハチ君。怪我もなく、無事でお家に戻れてよかった。。。

Img_0198

↑捕獲直後の様子。

|

« ゆる~い紅葉巡り | トップページ | 柳生の秋 »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

ハチ君
無事捕獲&帰宅良かった~~
ひでちゃんが見つけなかったら
事故にでもあったら大変~
車の中で寛ぐ姿可愛い!
はなちゃん後ろのゲージでヤキモチやいてなかった?
”そこアタシの場所やんかああああ”て。
一瞬ドデカイ男シバのおかーさんになりたくなった?
飼い主さんとの再会でシラーとは
飼い主さんショックですね。
よっぽどはなちゃんファミリーが心地良かったのね。

投稿: らんぷーまま | 2010年11月24日 (水曜日) 11時12分

clipらんぷーままさんへ
発見したのが歩道のないような車の通りの激しい道路だったからUターンして再発見するまでの間冷や冷やしたよ。
私が車から降りてくる姿みて逃げられたらどうしよう。。。って不安が大きかったけどハチ君のほうから寄ってきてくれたから何がなんでもリードをかけないと!
って思ったわconfident
飼い主さんに無事逢えた時、飼い主さんのほうがパニックになってたよ。
相当心配されたんやろうなぁ。。。って痛いくらい思ったよ~。
ハチ君は普段からよその人がとっても好きなんだって!
飼い主さん曰く「お散歩の最中でも見かける人に愛想振りまきながら歩いてます。。。」って言ってた(*≧m≦*)

投稿: ひでちゃん | 2010年11月24日 (水曜日) 15時05分

ハチ君ひでちゃんに見つけてもらってよかったね~
そんなに交通量が多い所だったら、一歩間違えば悲しいことになってたかもしれないよね。
無事飼い主さんの所に帰れてよかったわ~
こんなに早く帰れたのはちゃんと迷子札付けてたからですよね。
古くなってきた迷子札、そろそろ新調しなくっちゃ(*^_^*)

投稿: カレン | 2010年11月26日 (金曜日) 19時43分

clipカレンさんへ
結構スピード出して走ってたのに
ノーリードで歩いてる姿って
目の奥に飛び込んでくるものですよね~。
慌ててUターンしました!

今回の事で迷子札がどれだけ大事か思い知りました。
首輪に迷子札が付いてるのはすぐに判ったんですが、首輪にリードをかけるまで迷子札に書いてある情報を確認できないんですよね。
リードかける瞬間が一番緊張しましたhappy02
「GPS付き迷子札」とかあればいいですよね!

投稿: ひでちゃん | 2010年11月27日 (土曜日) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゆる~い紅葉巡り | トップページ | 柳生の秋 »