« 湖東三山の紅葉 | トップページ | 迷子発見 »

2010年11月22日 (月曜日)

ゆる~い紅葉巡り

道中の渋滞に巻き込まれることなく、お天気にも恵まれて、順調に湖東三山巡りが進んだのでだんだん気分がノッてきて、次の目的地に向かいました・・・

がっ!その途中、通りがかりに「お祭り」発見~

Img_0100

なんだかキャラクター登場、これは浅井三姉妹だとか・・・来年の大河ドラマの影響で人気急上昇らしい。

のんびりしたこのお祭り、農産物の収穫体験や新鮮野菜の直売等もあってなかなか楽しい♪

Img_0096

各テントからは何やら美味しい匂いもしてきて、ついつい手が伸びる~

Img_0097

鹿肉のコロッケ、豚汁、米粉パン、米粉うどん・・・

Img_0099

そして米粉ピザ!あまりの美味しさに次々食べてしまって・・・

Img_0102

ピザに至っては思わず「お持ち帰り用」に1ホールお願いしました(笑)、予定外のお祭りを楽しみすぎて(食べ過ぎて)ゆる~い紅葉巡りになりました♪

Img_0106

大幅に遅れてやってきたのは毎年お馴染の故宮神社。ここは一般道からは勿論、名神高速の多賀SAから歩いて訪れる事もできるスポット。

Img_0104

夜間はライトアップも有り。

_mg_3544

こんなにステキな紅葉なのに人で混雑していないのでゆっくりのんびりと出来るところが気に入って毎年来ます。

_mg_3548

紅葉のトンネルはまだ青い葉も見られたのでまだまだ長い期間楽しめそう。

Img_0117

ここも来週あたりが一番の見頃かも。

Img_0114

故宮神社といえば「血染めのもみじ」↓

Img_0108

コチラは今まさに見頃。見事に真っ赤に染まってました♪

この後帰りに立ち寄ったのは「たま木亭」

Img_0162

この頃は京都・滋賀方面に行くと帰りに「たま木亭」によってパンを買って帰るのが必須になってきてる気がする・・・(笑)

結局、米粉ピザを1ホール買ってある事も忘れてさらにパンを買い込んでしまいました。

さらに「ゆる~い紅葉巡り」は続き、帰り道の途中で思い出したように立ち寄ったのはけいはんな記念公園にある「水景園」のライトアップ

_mg_3587

こちらは「水景園」内のみペット不可なのではなには車で留守番してもらって観てきました。

_mg_3589

紅葉谷は真っ赤に染まり、それは見事!

Img_0175

この日は「せいか祭り」があった為に入園無料でしたが普段は入園料200円。

Img_0176

広くて、高低差もあり上からも下からも紅葉を楽しむ事ができるのでお勧め!

公園内に貼り出してあった「お知らせ」がコチラ↓

Img_0194

11月23日(祝)一日限定でドッグランが設置されるそう。

こうして朝から一日かけて紅葉巡りを楽しんで来ました。

|

« 湖東三山の紅葉 | トップページ | 迷子発見 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

見事な紅葉で溜息が出ましたmaplehappy02

多賀のSAに寄ったことがありますが 
紅葉の穴場?なんですか?

次男が京都にいる頃ひでちゃんとお知り合いになっていたら
色々教えてもらえたのに残念!!
京都、奈良の紅葉も見たいなぁ。。。

投稿: yuri | 2010年11月23日 (火曜日) 14時03分

clipyuriさんへ
名神高速の多賀SAは比較的大きいので人気のあるSAですよね♪
そのSAの端からこの「故宮神社」まで続く遊歩道があるんですよ~。
たぶんあまり知られてないと思うので、人出も少ないんだと思いますwink
上りでも下りでもどちらからでも行けるようになってますので今度機会があれば是非立ち寄ってみてください!

yuriさんもよく京都まで来られてたのですよね~。
その頃だったら一緒に紅葉狩りに行けたのにshine
今後ももしこちらへ来られる機会があれば連絡くださいねnote

投稿: ひでちゃん | 2010年11月23日 (火曜日) 20時22分

“ゆる~い”なんて言われてますが、なかなか充実した紅葉巡りでしたね♪
実は私、滋賀出身なのでお写真に懐かしさも…
でも、実家にいる頃はかえって地元って行かなかったなあ(笑)
多賀SAから故宮神社に行けるというのも知りませんでした^^;
今度機会があったら是非行ってみたいと思います♪
おいしそうなものと一緒にさりげなく写っているはなちゃん、かわいい~(^^♪

投稿: ぽんちママ | 2010年11月23日 (火曜日) 21時04分

clipぽんちママさんへ
ご実家が滋賀県なんですね~
近いと意外と行かなかったり、知らなかったりする事多いですよね!
滋賀はよく行きますよ~。京都のように混み合う事もないですし、自然も多くでワンコにも優しい施設多いですよねheart02
夏場は琵琶湖の周辺が渋滞するので足が遠退きますがこれからのシーズンは雪遊びもできる滋賀は魅力満載ですgood
あまり計画性のない我が家のおでかけはいつもこんな感じで食べてばっかりです(笑)
きっとはなの食いしん坊っぷりは飼い主に似たんでしょうね~。

投稿: ひでちゃん | 2010年11月23日 (火曜日) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 湖東三山の紅葉 | トップページ | 迷子発見 »