« 柳生の秋 | トップページ | すべりこみセーフ! »

2010年11月25日 (木曜日)

笠置山の紅葉

柳生を出た後に向かったのは京都の笠置。

ここは春の桜の名所でも有名で、去年山歩きを断念した笠置山です。なんとあの断念した山の上まで車で登れると知って行ってきました♪

たしかに山の上までは車で登れるのですが(駐車場完備)、ただ道幅は狭くて勾配はかなり急。ぐんぐん坂道を登る車中で不安になりながらやっと到着~。

山の上にあるのは1300年ほどの歴史ある笠置寺です。

Img_0282

↑山門前で売られていた鷹の爪

駐車場から歩いて5分ほどで山門前に到着です。

Img_0280

↑山門をくぐりいよいよ境内へ

ここには行者巡りコースがありグルッと1周できます。

_mg_3597b

スタートしてすぐに黒柴の男の子と出会いました♪

この日、朝に保護したハチ君といいこの黒柴ちゃんといい柴ワンコに縁のある一日。

Img_0241

この黒柴ちゃんは5歳の男の子、大和君。

大きさも10キロと、朝会ったハチ君とほぼ同じくらい!

Img_0242

そしてとっても人懐こい元気で可愛い男の子!

飼い主さんと「柴談話」に花が咲き、盛り上がりました♪

Img_0239

とても楽しい会話で時間を忘れそうになりました(笑)

大和君ご一家と別れたあと、いよいよ本格的な行者巡りコース出発。

Img_0244

ところどころ巨石があるコースはちょっとしたアスレチック気分

岩と岩の間が狭くなってる間をくぐる「胎内くぐり」があったり

Img_0245

岩を見たら登りたくなるワンコにはもってこいのコース

Img_0258

コースは1周やく30分と聞いてましたが、のんびり&ゆっくりと楽しむと1時間~かかるコースです。

Img_3617

↑岩を見たら登らずにはいられない

そして何よりアップダウンが激しい!山歩きの得意な4本足は楽しくてしょうがない様子♪

Img_0247

人間は必ず歩きやすい靴&服装じゃないとキツイ!

コースのところどころから眼下に木津川が広がり周囲の山の紅葉が楽しめます。

_mg_3605

曇り空だったのが残念~

_mg_3630

コース終盤には一面の紅葉が楽しめるスポットが目の前に広がります

Img_0270

一部散ってしまってますがそれでも充分な見応え♪下を覆い尽くす落ち葉もまた最高!

フカフカ落ち葉でテンションが上がって。。。

_mg_3637

↑上から落ちてくる紅葉に大興奮

「もぅサイコー!」

_mg_3649

こんなに綺麗な紅葉なのに比較的人が少ないのはアクセスが去年途中で断念した山登りもしくは急こう配&道幅狭い登り坂だから???

それともアスレチック感覚の修行場めぐりコースだから?

Dscn3447

個人的にはここの紅葉、かなりお気に入りです。来年の桜の時期にも来てみよう。

山の上のお寺まで山歩きで登る健脚があればもっと楽しめるかも。。。と思いつつ我が家の場合は次もきっと車だろうな。

紅葉広場は17時半からライトアップもされてます(ライトアップ時間は入山料無料)足元が暗いので懐中電灯持参がおススメ!

笠置山自然公園 入山料300円 山上駐車場有り(500円)

 

|

« 柳生の秋 | トップページ | すべりこみセーフ! »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

ふかふか落ち葉の絨毯の上でハジけるはなちゃん、ほんっとに楽しそうですね~
ほんとにすごくきれいな紅葉で…
これで人が少ないなんて良い所ですね~♪
そしてはなちゃんって、岩を見たら上らずにはいられないのですか?
お会いした時の風貌からは想像できないですよ(笑)

 ↓ 迷子の柴ちゃん、すぐにご家族の元に帰れて本当に良かったですね!!

投稿: ぽんちママ | 2010年11月25日 (木曜日) 21時17分

投稿: ぽんちママ | 2010年11月25日 (木曜日) 21時18分

 ↑ 2回送信してしまいました…
失礼致しましたcoldsweats01

投稿: ぽんちママ | 2010年11月25日 (木曜日) 21時21分

clipぽんちママさんへ
ここの紅葉公園は初めてだったのですがほんとに綺麗でした。
ぽんちちゃんにも見せてあげたいですねhappy01
有名どころだとシーズンは人が多いので
なるだけ人の少ない場所&車の渋滞が無い場所でおでかけスポット探すのに苦労します(@Д@;

はなは岩の上とか大好きなんですよ~。
ランも綺麗な平面ランは苦手なんですが、勾配があったり、山の斜面のような自然いっぱいのランはまだ大丈夫なんです。
体も小さくてパッと観た感じの印象とかけ離れてるかも・・・(笑)
「ちびっこギャング」という異名を持ってますbleah
ぽんちゃんは野性味溢れるランとかはいかがでしょう?

投稿: ひでちゃん | 2010年11月26日 (金曜日) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柳生の秋 | トップページ | すべりこみセーフ! »