« 納得いかない日 | トップページ | 新規導入 »

2010年11月 1日 (月曜日)

白いモジャモジャ

最近スーパーでよく目にするようになった

愛する白いモジャモジャ↓

Dscn3412

正式名称は「やまぶしたけ」。

見た目はインパクトあるけどその食感やくせのない味が気に入って見つけたらまとめ買いします。

このキノコ、栄養面でも優れているらしくキノコ類の中でも特にβグルカンが豊富で免疫機能を高めてくれるそう。その他、活性酸素を除去する力もあるらしく積極的に摂りたい食品。

そこで「はなゴハン」にも応用

ある時は「イワシとじゃがいもソテー」

P1110674

イワシ・じゃがいも・キャベツ・ヤマブシタケ・卵

またある時は「牛肉と押麦入りおじや」

P1110692

牛肉赤身・小松菜・ニンジン・ヤマブシタケ・押麦

|

« 納得いかない日 | トップページ | 新規導入 »

はなゴハン」カテゴリの記事

コメント

私もめずらしいものがあるとスグに買ってしまいます^^
「やまぶしたけ」もその一つで 面白いもの見つけ!!と
買ってしまいました(笑)
キノコ類はどんなお料理にも使えますものね~♪
いつもながら はなちゃんご飯は豪勢です(≧m≦)

↓ オフ会残念でしたね(u_u。)
恨めしい雨でした。。。


投稿: yuri | 2010年11月 1日 (月曜日) 17時17分

clipyuriさんへ
あの台風にはyuriさんも残念な思いされましたよね~。
ほんと悔しい!!!

「やまぶしたけ」見た目がかなり変わってますよね♪
今はこの「やまぶしたけ」にハマッテます。
使いやすくて、美味しいですよね。
yuriさんのお勧め食材とかあれば教えてくださいpaper

投稿: ひでちゃん | 2010年11月 2日 (火曜日) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 納得いかない日 | トップページ | 新規導入 »