« あれから3ヶ月 | トップページ | 食べ頃・見頃 »

2010年11月17日 (水曜日)

イタリアン

はなゴハンの食材に色々なもの挑戦中。

シニア期に入り、これから病気をする事もあるだろう、お薬の力を借りなくてはいけなくなる時もくるだろう。

今は絶対ありえないけど、食欲が落ちる時だってあるはず。

そんな時に備え今のうちに色んな食材を試しておこう・・・という計画!

たとえば↓イタリアンパセリ

_mg_3492

ハーブの一種。ミネラルが豊富で治癒力を高めてくれる作用があるらしい。

香りは普通のパセリとよく似てるけどこちらのほうが食べやすそう。

生食できるようにこまかく刻んで火を止めた後に加えます。

今日のメニューはイタリアン風に「めかじき入りパスタ」

_mg_3498

めかじき、ブロッコリ、イタリアンパセリ、サラダセロリ、玉子、蜂蜜

パスタのセモリナ粉はビタミンB群が豊富なんだとか。トッピングは蜂蜜を少し加えた炒り卵。

|

« あれから3ヶ月 | トップページ | 食べ頃・見頃 »

はなゴハン」カテゴリの記事

コメント

はなちゃん ハーブ系の野菜も食べられるんだー!!
タスケも野菜は結構食べるけれど パセリはどうかなぁ。。。

ヘルシーで贅沢な食事をしているのね^^
最初から 手作りをしていたんですか?
うちなんか カリカリに少し肉や野菜をトッピングするくらいよ。
差があり過ぎ~coldsweats01

投稿: yuri | 2010年11月17日 (水曜日) 22時26分

clipyuriさんへ
香りが強い野菜やハーブも平気なようですhappy01
手作り食に変えたのは2歳前後の頃からです。
それまではカリカリでしたよ。
好き嫌いなくどんなカリカリでも食べてくれていたので合っているものだと思ってたんです。
元々お腹が弱くて比較的すぐに壊してしまう体質だった為に原材料を把握したくて挑戦するようになりました。
ちょうどその頃、オフ会等で知り合った「手作り食派」の方々から多くのヒントもいただいて思い切って切り替えたんです。
今ではすっかり手作り食ですが、カリカリ等も喜んでたべますよrestaurant

投稿: ひでちゃん | 2010年11月18日 (木曜日) 14時36分

こんばんは~☆☆
ねねちんも~なんちゃって手作りごはんを、晩御飯だけ食べています^^
ひでちゃんは、本格的な美味しそうなご飯作られるんですね~いろいろとレシピ紹介してくださいね^^

舞洲の集合写真を何気に見ていたら~
ひでちゃんと私お隣同士で立ってました^^
お写真送りますので~
記入しているメールにお名前を入れて(ひでちゃん)からメール送ってください!
お待ちしています。

投稿: みぃすけ | 2010年11月18日 (木曜日) 20時20分

clipみぃすけさんへ
私の手作りゴハンは毎回が試行錯誤の連続なんですよ~。
だって私は人間用ゴハンを作るのが苦手でね・・・coldsweats01
食べるのは大好きなんですが、作るのはね・・・
だからせめて「はなゴハン」だけは研究しながら自分なりに楽しんで作ってます♪
はなが好き嫌いない子で、味にうるさくなくて助かってますヽ(´▽`)/

初めて手作りゴハンに足を踏み入れるきっかけを作ってくれたのがりきまる母さんだったのですよ~。
ねねちゃんが「手作り」に足を踏み入れたきっかけは何だったのかな???
私のほうこそレシピやおススメ食材があれば教えてほしいです♪

写真の件、すご~く嬉しいです!!!
さっそくメール送りますねheart04

投稿: ひでちゃん | 2010年11月19日 (金曜日) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あれから3ヶ月 | トップページ | 食べ頃・見頃 »