« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の11件の記事

2010年12月27日 (月曜日)

今年ハマった○○

今年ハマったパン

全粒粉で出来たパン↓

Dscn3513

人気のお店なので、お店に行く日にはオープン時間に合わせて事前に電話予約(当日のみ予約可)

定期的にどうしても食べたくなる、クセになる味!

そして、今年ハマったウィスキー

Dscn3510

今まで全く未知の世界だったウィスキー。今年はビールやワインと同じように愉しむようになりました。

飲み比べてみたくて、色々買い揃えてみたけれど・・・

飽きずに来年も続きますように。。。

| | コメント (2)

2010年12月25日 (土曜日)

掃除の合間に・・・

つい先月も掃除したはずなのに、年末を待たずにヨゴレてしまった換気扇&コンロ

クリスマスに大掃除を決行!

Dscn3502

はずせるパーツは全て外してみたけれど・・・

元の姿に戻せるかちょっと不安。

Dscn3505 

パーツを戻した後にネジが残ってしまう事のないように注意!

コンロ掃除中の為、この日のランチはコレ↓

Dscn3498

カップヌードルごはん!

箱の中身はライス・具↓箱に全て入れ、水を加えてレンジでチン。

Dscn3499

しばらく蒸らして出来上がり♪

Dscn3501

関西地区限定で販売されているらしいこのカップヌードルごはん。

好評だったらしく、全国で販売予定らしい。

| | コメント (0)

2010年12月22日 (水曜日)

こたつファン

我が家で一番のこたつファン

一度潜るとなかなか出てこない。

時々こたつ布団の隙間から鼻先のみ・顔のみ・上半身のみを使い分けて温度調節

Dscn3493_2

先日「こたつの中に入れた洗濯物が原因で火事の可能性アリ」とニュースで見かけて心配・・・

温度調節は「微弱」で!

Dscn3494_2

過ごしやすい今日は冬至。お風呂用の柚子↓

Dscn3497_2

毎年1~2個を用意してきたけど

今年は賑やかに大中小サイズ色々で計8個浮かべる予定♪

そんな冬至のはなゴハンはカルシウムたっぷりメニュー

Dscn3496_2

イワシミンチ・牛肉赤身・キャベツ・舞茸・さつまいも・粉とうふ

先日購入した「粉とうふ」はカルシウムと鉄分がタップリ。

| | コメント (4)

2010年12月21日 (火曜日)

看板犬

今年の春から来年の春までの一年

自治会の役員のお仕事をするようになり、自分の住んでいる地域の問題に直面する機会が増えました。

ここ最近急激に増えてきた問題が・・・

「犬の散歩マナー」

そこで

自分の家にマナー啓発の為の看板を取り付ける事になりました。

Dscn3487

↑市役所から貰ってきたA4サイズ・2パターンある看板がコレ

後始末しまいのは飼い主の責任なのに

この看板だといかにもワンちゃんが悪者扱いされてるようで気の毒・・・

| | コメント (4)

2010年12月20日 (月曜日)

今年の漢字

あっという間に今年もあと10日ほど

先日発表になった「今年の漢字」

たしかに今年の夏は暑かった!

ちょっとバージョンを変えて、私の「今年の四文字熟語」

油断禁物

今年はやたらと油断してた

お盆に賞味期限を大幅に過ぎたキムチを食べて、まさかの食中毒を経験。結果、お盆休みを台無しにしたり・・・

残暑厳しい夏の終わりには、アツアツのお鍋をひっくりかえして足にまさかのヤケドを経験。夜中に救急病院に駆け込む・・

そして、12月の何かと忙しい時期にまさかの風邪。なかなか治る気配無く、病院の先生に「大人しく寝ていて下さい。」と注意を受けたり・・・

油断禁物です。

はなの「今年の漢字」は

この一年は見事に快調。病院のお世話になること無く無事に過ごせた年。来年もこの調子で過ごせたらいいなぁ。。。

先週の寒波が過ぎ去り、過ごしやすかった本日

散歩途中でお気に入りの枝を発見

Dscn3489

体長より長い枝を咥えて、テンション上がり気味♪

Dscn3492

咳き込みながら、一緒になってテンション上がる飼い主♪

これでまた風邪、長引くことになるだろうなぁ。。。

| | コメント (2)

2010年12月12日 (日曜日)

モーニングでランチ

日曜の朝11時前、ゆっくり遅めの散歩の途中でやってきたカフェ

P1110790

朝9時~11時までモーニングセットあり。

早起きな我が家にとって11時といえば早めのランチにピッタリ!

ワンちゃん同伴可のテラス(1テーブル)あるのでお邪魔してきました。

P1110792

モーニングセットでランチ・・・にも充分な内容♪

P1110794

この後散歩した公園では小さい頃からお気に入りの岩を基地にして

P1110800

グランドの少年野球を見守り見張り

P1110796

ボールをガジガジ

P1110798

ゆったりと楽しめました♪

話は代わって・・・

午後からホームセンターに買物に出かけ、カイロ1パック10枚入りのカイロ購入。

P1110809

桐灰のカイロを購入するとゲームが出来るイベント開催中で・・・

P1110810

ゲームで貰ったカイロがコチラ↑

大小色々なバージョンのカイロ、まとめて27枚!!!

10枚買って27枚貰って合計37枚。当分買わなくて間に合います♪

| | コメント (2)

2010年12月11日 (土曜日)

OSAKA光のルネサンス

大阪の御堂筋や中之島一帯がイルミネーションされる「OSAKA光のルネサンス」の初日に行ってみることに・・・

P1110739

ふだんはオフィス街のこの周辺、週末は閑散としているのにイベント期間中はすごく混雑し交通規制されてます。

P1110744

中央公会堂↓は側面は変わりないのですが・・・

P1110747

正面は「光絵画」と言ってBGMに合わせて数種類の光の絵画が映し出されて綺麗!

Img_0344

会場の中之島は土佐堀川と堂島川の中州になっているので川からイルミネーションを楽しめるリバークルーズも人気のみたい。

Img_0348

お楽しみはイルミネーション以外にもあって・・・

マルシェやフードコートが充実。寒さ対策も兼ねてホットワインを飲みながら散策してきました♪

注文してから目の前でオムレツ↓を焼いてくれるトリュフのオムレツ

Dscn3480

ご当地グルメでは山梨の鳥もつ煮や秋田の横手焼そば、茨城のハム焼・・・

Dscn3475

そして、青森の「つゆ焼そば」↓

Img_0355

細いきしめんのようなそば、ソース味のような・・・うどんのような・・・なんともいえない不思議な味♪

広い会場、東会場にある中之島バラ園ではわずかに咲いてるバラも楽しめます

Img_0349

さらに奥には全長100メートルの光の川

Img_0361

「石あかりロード」と名付けられたゾーンでみつけたコチラ↓の作品「待ちわびて」

P1110786

このモデルになったワンちゃんは立ち耳の巻尾♪

このイベント25日まで開催中。川から吹く風が冷たいので防寒対策は万全に、そしてホットワインで暖をとりながらブラブラ楽しむにはおススメ。

P1110726

会場内の公式グッズ販売所で購入したコレ↓

Dscn3485

LEDリングになっていて指輪のように使うのですが、会場内暗かったのではなの首輪に付けて重宝しました。

Dscn3486

スイッチもついていて、チカチカ光るし揺れると赤青緑に変化するので夜のお散歩にも使えそう!

| | コメント (2)

2010年12月10日 (金曜日)

パープルフラワー

またまた大好きな野菜直売所に行ってきました。

そこで目にとまった「パープルフラワー」↓

Img_0333

紫色したカリフラワーらしいです。ちなみに写真奥はブロッコリー、見た感じではカリフラワーよりブロッコリーに似てますがあくまでも「紫色のカリフラワー」

茹でていていくと、みるみる変色。

Img_0336

綺麗な紫色の茹で汁になり、本体はすっかりグリーンに・・・

Img_0339

こうなるとますますブロッコリーに似てきます。

ただし、あくまでも「紫色のカリフラワー」、白いカリフラワーよりも栄養価が高くて美味との事。さっそくはなゴハンにも使ってみました。

鶏ハツのチャーハン

Img_0329

鶏ハツ・パープルフラワー・舞茸・玉子・白米

| | コメント (4)

2010年12月 9日 (木曜日)

さつまいものオヤツ

大掃除する気分も萎えるような寒い日の午後

何を血迷ったのか

手作りオヤツを作ってみる事に・・・

①さつまいもの皮を剥いてしばらく水にさらし、適当な大きさに切ってレンジでチンしてバターを加えてつぶす。

②カッテージチーズ、玉子、①を混ぜる。

③粉を適当にブレンドして②と混ぜる。

④適当な大きさに伸ばし180度で余熱しておいたオーブンで約20分焼く。

数分後、オーブンからいい香りが漂ってくると

Img_0319

ベッドから出てきてキッチンに張り付く「食いしん坊」・・・

焼きあがりはこんな感じ↓

Img_0320

一回目はスティック状にしてみました。

続いて2回目は丸くクッキー状に。

Img_0325

適当な材料で上手くできるか半信半疑で始めたけど

そこそこの出来に自分で感動!(爆)

さつまいもスティック

サツマイモ約200g・カッテージチーズ約60g・粉60g(薄力粉30g・おからパウダー15g・きなこ15g)・玉子1個・バター少々

はなゴハンの「穀物・炭水化物」の一部としても使えそう。

| | コメント (2)

2010年12月 5日 (日曜日)

使える食材

師走とは思えないポカポカ陽気の中

窓辺でドラが

_mg_3702b_2

座ったままウトウト居眠り。。。

今年のクリスマスイブが来ればドラが我が家に来てからちょうど20年。

イブの夜、拾われて来た時に目は開いていて掌サイズだったから生後2週間ほどだったとすればドラの誕生日は12月10日前後かも。。。

もうすぐ20歳

ピーク時に8キロあった立派なボディー、すっかり痩せてしまった後ろ姿だけど

_mg_3706_2

昨日錦織公園で見かけた猫ちゃん達と比べるとまだ肉付きはいいかもね。。。

高齢のドラにとって季節の変わり目は順応しにくいので要注意です。

タイトルの「食材」はコチラ↓

Img_0304_2

はなゴハンに利用できる乾燥の「おからパウダー」と高野豆腐のすりおろしてある「粉どうふ」

早速はなゴハンに使ってみました~。

今回は出汁を採るパックの中身も利用。このお出汁パックは「昆布・しいたけ・かつお」だけで塩分が入ってないので我が家では愛用中。

Img_0305_2

鶏肉とひじきの団子スープ煮

Img_0314_2

団子(鶏胸肉ミンチ・ひじき・ごま油・白米・乾燥おから・玉子)スープ(人参・キャベツ・出汁パック中身)

具だくさんのお団子を味見・・・

Img_0307_2

お米も入ってるので食べ応えあるはず。

大掃除を進めながら冬支度も着々と・・・

Img_0316_2

タイヤ交換終了~。

| | コメント (6)

2010年12月 4日 (土曜日)

行ってみたかった○○

先週あんなに山盛り野菜を買い込んで

さすがに2週連続では行かないつもり

のはずが・・・

Img_0284

まぁ、いつもの和歌山に比べると随分と近場になるけど約1ケ月ぶりに大阪南部にあるあすかてくるでまでやってきました♪

いつものように野菜を買い込んだ後、ここから車で15分ほどの距離にある公園へ♪

Img_0287

この公園は錦織公園。以前りんたろう君のブログで見てとっても行きたかった公園。

園内は広くて花壇や草木がしっかりお手入れされていたり、登り下りに富んだ飽きない散歩道があり・・・

Img_0289

ところどころに充分な広場もあり・・・

_mg_3730

突然カカシが現れたり・・・

Img_0290

野良猫ちゃんの溜まり場もあり・・・

_mg_3739

そして、自然味豊かな散歩道もある公園。

_mg_3734

隅々まで散策してきましたが、各季節ごとに見所がありとっても充実した公園でした♪

しっかり公園を楽しんだ後はお腹が空いてきたので

公園から車で20分くらい移動した堺市南区にあるお好み焼き屋さん。

Img_0302

ここはぽんちちゃんのブログで以前見かけてどうしても行きたかったお店。

Img_0293

ワンちゃんも一緒に入店させてもらえる貴重なお店です。

メニューも豊富で、アレもコレも食べたくなる我が家・・・迷った末に選んだのは全てミックスされた巨大モダン焼き!

Img_0298

店内はテーブルの間隔も広く、アットホームな雰囲気。ワンちゃん連れの方も多く(特にトイプードルちゃん)来られるらしいです。

Img_0300

私達が食事の最中、テーブルの下で落ち着いて待ってくれてました♪

お腹も満たされて、家に帰ってデザートを・・・

と思いつき、ちょっと寄り道したのは↓

Img_0303

嶋屋は阿倍野にある有名なお芋屋さん♪

実は最近になって初めて知り、ハマってます!

_mg_3745

いわゆる「大学芋」のようですが、密がしっとりお芋に馴染んで居て柔らかく、翌日になっても冷えていても硬くならずに美味しい~。

_mg_3748

一個一個が10㎝ほどある大きさがあり、見た目もインパクト大!

あんな大きいお好み焼を食べた後でも熱いお茶と嶋屋のお芋は別腹・・・

恐るべし!

| | コメント (4)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »