« さつまいものオヤツ | トップページ | OSAKA光のルネサンス »

2010年12月10日 (金曜日)

パープルフラワー

またまた大好きな野菜直売所に行ってきました。

そこで目にとまった「パープルフラワー」↓

Img_0333

紫色したカリフラワーらしいです。ちなみに写真奥はブロッコリー、見た感じではカリフラワーよりブロッコリーに似てますがあくまでも「紫色のカリフラワー」

茹でていていくと、みるみる変色。

Img_0336

綺麗な紫色の茹で汁になり、本体はすっかりグリーンに・・・

Img_0339

こうなるとますますブロッコリーに似てきます。

ただし、あくまでも「紫色のカリフラワー」、白いカリフラワーよりも栄養価が高くて美味との事。さっそくはなゴハンにも使ってみました。

鶏ハツのチャーハン

Img_0329

鶏ハツ・パープルフラワー・舞茸・玉子・白米

|

« さつまいものオヤツ | トップページ | OSAKA光のルネサンス »

はなゴハン」カテゴリの記事

コメント

カリフラワーって不思議だね
オレンジとかもあるんだよね。
何度もしつこく繰りかえしていたけど
やっぱりブロッコリーにしか見えない~~
煮汁が紫で緑になるのも不思議~
小さいころはブロッコリーは食べれたけど
カリフラワー嫌いだったんだけど
その時代こーゆーのがあったら良かったなあ(らんぷーはその逆でブロッコリーだけぺっぺッとキレイに残していたな~)
味や食感はカリフラワーなの?

投稿: らんぷーまま | 2010年12月14日 (火曜日) 09時15分

clipらんぷーままさんへ
最近はスーパーでもオレンジのカリフラワーは普通に売ってるよね。
オレンジは白いカリフラワーと似て食感や味だけど、この紫は全く違う印象。
やっぱりブロッコリーに似てるよ。
食感もブロッコリーに似てるけど
味はちょっと違って、カリフラワーとブロッコリーの中間って感じだった。

私も小さい頃はカリフラワーが苦手だったわ~。
クリームシチューに入ってることがあって
食べるのに苦労した覚えがあるcoldsweats02
今では好物だけどね!
味覚って大人になると変わるよね~。
らんぷーちゃんはブロッコリーが苦手?
はなは相変わらずなんでも食べるよnote

投稿: ひでちゃん | 2010年12月15日 (水曜日) 11時43分

いや、これは紫色のブロッコリーでは?
自分も食べたことあります。
「紫色 カリフラワー」でぐぐるとゆでた時が違います。

投稿: ふぁみ | 2011年1月29日 (土曜日) 09時27分

clipふぁみさんへ
教えていただきありがとうございます!
直売所で「パープルフラワー」と名前が入っていたのでてっきりカリフラワーだと信じてましたが、これはやはりブロッコリーの紫色バージョンなのですね。
また見かけたらどちらも試してみたいです♪

投稿: ひでちゃん | 2011年2月 2日 (水曜日) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さつまいものオヤツ | トップページ | OSAKA光のルネサンス »