« 行ってみたかった○○ | トップページ | さつまいものオヤツ »

2010年12月 5日 (日曜日)

使える食材

師走とは思えないポカポカ陽気の中

窓辺でドラが

_mg_3702b_2

座ったままウトウト居眠り。。。

今年のクリスマスイブが来ればドラが我が家に来てからちょうど20年。

イブの夜、拾われて来た時に目は開いていて掌サイズだったから生後2週間ほどだったとすればドラの誕生日は12月10日前後かも。。。

もうすぐ20歳

ピーク時に8キロあった立派なボディー、すっかり痩せてしまった後ろ姿だけど

_mg_3706_2

昨日錦織公園で見かけた猫ちゃん達と比べるとまだ肉付きはいいかもね。。。

高齢のドラにとって季節の変わり目は順応しにくいので要注意です。

タイトルの「食材」はコチラ↓

Img_0304_2

はなゴハンに利用できる乾燥の「おからパウダー」と高野豆腐のすりおろしてある「粉どうふ」

早速はなゴハンに使ってみました~。

今回は出汁を採るパックの中身も利用。このお出汁パックは「昆布・しいたけ・かつお」だけで塩分が入ってないので我が家では愛用中。

Img_0305_2

鶏肉とひじきの団子スープ煮

Img_0314_2

団子(鶏胸肉ミンチ・ひじき・ごま油・白米・乾燥おから・玉子)スープ(人参・キャベツ・出汁パック中身)

具だくさんのお団子を味見・・・

Img_0307_2

お米も入ってるので食べ応えあるはず。

大掃除を進めながら冬支度も着々と・・・

Img_0316_2

タイヤ交換終了~。

|

« 行ってみたかった○○ | トップページ | さつまいものオヤツ »

くるま」カテゴリの記事

はなゴハン」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

コメント

きゃあ~~heart02
久々のドラちゃん画像だ~
とても20歳には見えないぐらい
毛並みね♪
そろそろのお誕生日おめでとう
そしていつまでもはなちゃんを見守ってね。
おからは重宝しますよね
いろいろ使えるしヘルシーだしね♪
でも粉どうふって珍しい!

投稿: らんぷーまま | 2010年12月 7日 (火曜日) 08時32分

clipらんぷーままさんへ
昨日までは暖かかったのに急激に冷えてきたよ。こんな風に寒暖の差が激しいと
ドラの負担にならないか
すごく心配sweat01
だいぶ老化は進んできたドラに
小さい頃と同じように「よ~しヨシ♪今日も可愛いね~」ってねこなで声で話しかけてますsmile

このドライおからも粉とうふも
ふりかけみたいにも使えるところが便利でしょ~。
粉どうふ、今回初めて見かけたんだけどいろいろ使いみちあるみたいよ。

投稿: ひでちゃん | 2010年12月 7日 (火曜日) 16時06分

あらら!!!
またまた珍しい食材「おからパウダー」に「粉どうふ」。
こちらでは見かけませんね~???
ひでちゃんには楽しいものをたくさん教えてもらえます♪

ドラちゃん20歳には見えない毛並みです^^
元気で長生きしてね。


投稿: yuri | 2010年12月 7日 (火曜日) 19時50分

気になっていたドラちゃんcat
はじめまして♪お誕生日おめでとうheart02
20歳には見えない~lovely
ひでちゃん家で、愛情たっぷりに生活しているのですね^^
はなちゃんとの関係はどうなんですか??

手作りごはん~いっつもヘルシーで、身体にいいものばかりですね♪そして~見栄えもよくてきれいだわlovely
あ~~家の残飯ご飯とえらい違いだわhappy02
おからパウダーは、生協で購入してよく使いますが、粉豆腐ははじめてみました♪
探してみます~~

投稿: みぃすけ | 2010年12月 7日 (火曜日) 22時53分

clipyuriさんへ
生おからだと消費期限が短いので
購入後早いうちに使い切ってしまわないといけないですよね~。
買ったはいいけどうっかり消費期限切れてしまってた。。。ってことがあるので
「おからパウダー」だと便利です♪

「粉豆腐」も炒り豆腐とか、ハンバーグなどに使えるので便利ですよ~。
でも、なかなか見かけないですよね。。。

ドラは一日の大半を寝て過ごしてますが
とっても存在感が大きいですnote
大きな病気や怪我なくここまで来たので
クリスマスイブを一緒に迎えられるのが楽しみです!

投稿: ひでちゃん | 2010年12月 8日 (水曜日) 12時42分

clipみぃすけさんへ
ドラは一日の大半を寝て過ごしてますcoldsweats01
20年というとかなり高齢なので動きは相当悪くなってますが仕種はやっぱり可愛いままです(*^-^)

はなはドラと遊びたいのですが、ドラは「これ以上近づくな!」ってバリア張ってるのでなかなか近づかせることができないんです~。
もうちょっとドラが若かったら無茶もしてみるのですが、どうしても私がドラには甘くなってしまいますhappy02

「おからパウダー」今回初めて使ってみたのですが便利ですね!
高野豆腐を摩り下ろしたものが「粉豆腐」みたいです。こちらもなかなか便利ですよ!私が見つけたのも生協さんですeye

投稿: ひでちゃん | 2010年12月 8日 (水曜日) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行ってみたかった○○ | トップページ | さつまいものオヤツ »