« 使える食材 | トップページ | パープルフラワー »

2010年12月 9日 (木曜日)

さつまいものオヤツ

大掃除する気分も萎えるような寒い日の午後

何を血迷ったのか

手作りオヤツを作ってみる事に・・・

①さつまいもの皮を剥いてしばらく水にさらし、適当な大きさに切ってレンジでチンしてバターを加えてつぶす。

②カッテージチーズ、玉子、①を混ぜる。

③粉を適当にブレンドして②と混ぜる。

④適当な大きさに伸ばし180度で余熱しておいたオーブンで約20分焼く。

数分後、オーブンからいい香りが漂ってくると

Img_0319

ベッドから出てきてキッチンに張り付く「食いしん坊」・・・

焼きあがりはこんな感じ↓

Img_0320

一回目はスティック状にしてみました。

続いて2回目は丸くクッキー状に。

Img_0325

適当な材料で上手くできるか半信半疑で始めたけど

そこそこの出来に自分で感動!(爆)

さつまいもスティック

サツマイモ約200g・カッテージチーズ約60g・粉60g(薄力粉30g・おからパウダー15g・きなこ15g)・玉子1個・バター少々

はなゴハンの「穀物・炭水化物」の一部としても使えそう。

|

« 使える食材 | トップページ | パープルフラワー »

はなゴハン」カテゴリの記事

コメント

はなちゃん、「わたしの!」ってわかってるのかしら?
待ってる姿がかわいい♪
血迷ってこんなおいしそうなおやつを作れるなんて、ひでちゃんさん、すごいですね^^
はなちゃんと一緒に私もいただきたいです(笑)

投稿: ぽんちママ | 2010年12月10日 (金曜日) 22時33分

clipぽんちママさんへ
不思議な事にはなは「自分のゴハン」と「そうでないゴハン」の区別ができるようですhappy02
この時もさつまいもの皮を剥き始めた時から
ずっと監視されてました~。

血迷わないと自宅でおやつ作ろうって思わなかったかも・・・(≧m≦)
こんなに食べる事は好きなのに「作る才能」に恵まれてないんですよ!
今回は「血迷った」おかげでなんとか成功したのでしょうね~。
ぽんちママさんも食べてみてくれますか?!
チャレンジャーですねhappy01
もっと上手くできるよう、さらに血迷ってみます!

投稿: ひでちゃん | 2010年12月13日 (月曜日) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 使える食材 | トップページ | パープルフラワー »