« 女子会×鍋 | トップページ | 女子会×ランチ »

2011年1月22日 (土曜日)

雪中登山?!

温泉に入って体を温めよう・・・と思いやってきたのは兵庫県の北部t

お風呂に入る前に「ちょっと寄り道」の感覚で立ち寄ったのは↓こ~んな雪の中。

Dscn3638

この道を登っていくと駐車場があるはずだけど雪の為通行止めになっている可能性があるかもしれないと思い、下の駐車場に車を停めてぐんぐん登り坂を登ります

途中「散策路入口」発見。

Dscn3645

誰も入った跡がないけど「行ってみよう!」とチャレンジするも、はなの体が埋もれてしまう深さの雪をラッセルしながら道なき道を進むのはキケン。

Dscn3643

散策路を諦め、駐車場へ続く車路をしばらく登ると到着↓

Dscn3649

ココは朝来市の山城遺跡。標高353.7ミリの山頂にある竹田城址の入口。

この山門より山頂目指してさらに登ってみる事にしました・・・Dscn3652

急勾配の階段は雪で段差がハッキリしない上、所々凍っていて注意が必要。そんな状況でも4本足は得意気。

Dscn3657_2

狭い斜面の獣道は滑って落ちないようにドキドキしながら渡り

Dscn3654

やっと見えてきた石垣

Dscn3660

ちょっとした寄り道が思いがけず山登りする事になったけど、なんとか本丸跡まで到着Dscn3677

ここは秋から冬にかけてよく晴れた早朝には見事な雲海が見られるらしく、まさに「天空の城」のようで観光客にも人気らしいけど今の時期はほとんど人の姿が無く貸切状態。

Dscn3683

散々走り回った後、山を下りました♪

Dscn3694b

今回、登りルートは「うさぎさんコース」下りルートは「かめさんコース」を利用。

思いがけず雪中登山を楽しんだ後の温泉は最高でした♪

|

« 女子会×鍋 | トップページ | 女子会×ランチ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

はなちゃん~雪の中で走り回っている姿
かっこいいね♪
ワンコは、自然の中では生き生きしてます。
ひでちゃんちは、お正月にスキー・雪山登山と活動的ですね^^
コタツにこもりっぱなしの我が家と大違いです~~

投稿: みぃすけ | 2011年1月25日 (火曜日) 23時55分

こんばんわ、ぽんパパです☆

はなちゃん雪の中楽しそーですね。
こっちも近所のワンコ友達と来月に金剛山に登る予定を立ててるみたいやけど・・・
はたしてぽんちゃんは初めての雪山を楽しんでくれるかどーか・・・

で、雪山に行ったとゆー事は、あの四駆のクルマ出動でっか!?
「塩カリでクルマが錆びる!」
とかゆー理由で却下かな^ロ^;

寒い場所での熱い温泉、
メチャ気持ち良さそ〜♪

投稿: ぽんパパ | 2011年1月26日 (水曜日) 00時03分

clipみぃすけさんへ
同感です!
はなも山や川、雪や海の自然に溢れる中だとイキイキしてるように思いますhappy02
家では完全に寒がりで「こたつ犬」なのに
雪を見るとどういう訳か走り出さずにいられない様子です。
ねねちゃんは雪遊びはどうですか?

夏はどうしても暑過ぎて活動的になれない我が家なので、せめて冬くらいは・・・となんとか頑張ってま~す(*´ェ`*)

投稿: ひでちゃん | 2011年1月26日 (水曜日) 22時31分

clipぽんパパさんへ
こんばんわ~!コメントありがとうございますnote

はなは雪を見るとすぐ「豹変」するんですよ(o^-^o)
金剛山も今年は特にいい感じで雪山登山が楽しめそうですよね!
ぽんちゃんが雪の中で遊ぶ姿見てみたいですねeye

ぽんぱぱさんスルドイ!!!
正解です~flair「雪の中走るの禁止」です(笑)
雪の中行く時はミニバンで行きますが、それでも必ず帰ってきたらその日のうち(もしくは翌日)に必ず洗車ですpaper

ドライブにちょうどいい範囲で結構いい温泉あるんですよぉ~。
ぽんぱぱさんやぽんちママさんも温泉好きですか?

投稿: ひでちゃん | 2011年1月26日 (水曜日) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 女子会×鍋 | トップページ | 女子会×ランチ »