« ひかるいぬ | トップページ | 大阪1位 »

2011年2月 3日 (木曜日)

梅と鬼

P1110835

散歩コースの公園でチラホラ咲き始めた梅の花

P1110836

数日前までの強烈な寒波が去って、ここ数日はポカポカ陽気。春(花粉)が近いんだなぁ。。。と実感!

今朝の「はなゴハン」作りに新しい食材使ってみました。

P1110830

米粉!

ご飯をもっと食べてほしいけど、体質的になかなか消化しにくいようで「おじや」にしたり「玄米パフ」にしたり悪戦苦闘中。

米粉ならもっと積極的に摂取できるかと・・・

クリームシチュー風にしてみました↓

P1110831

豚赤身・鮭皮・キャベツ・人参・マッシュルーム・無脂肪牛乳・米粉

今日は節分♪

P1110832

去年から3年間「厄祓い」の為にやってきたのは成田山。

噺家さんや歌舞伎役者さんも混じって殻付ピーナツの豆まきです。

P1110833

すごい人出に圧倒され、成田山での殻付きピーナツは入手できませんでしたが

家では鬼がお待ちかね↓

P1110837

どれにしようか迷うなぁぁぁぁ

|

« ひかるいぬ | トップページ | 大阪1位 »

はなゴハン」カテゴリの記事

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

ちょっとご無沙汰coldsweats01
節分も立春も過ぎました^^
ここ数日暖かくて散歩も楽だわ~
梅の花も咲きはじめ
やっと 春の足音が聞こえはじめました♪

ん!?花粉。。。
今年は多いそうなので 予防にお薬飲みはじめました^^;

投稿: yuri | 2011年2月 5日 (土曜日) 14時25分

美味しそうなクリームシチュー♪
これだと消化もよさそうだし、はなちゃんウハウハだったでしょうね~

立春も過ぎて春の足音が聞こえてきましたね~
もう寒くならんとこのまま春になってほしいわぁ。
花粉は・・・
いらんけど(>_<)

投稿: カレン | 2011年2月 5日 (土曜日) 20時07分

clipyuriさんへ
ほんとにお正月を迎えたと思ったら、もう立春も過ぎてしまいましたね~
このままじゃあっという間に桜の季節を迎えそうですhappy01

花粉のお薬、早目に飲み始めると効果もあがるらしいですよね!
我が家でもそろそろ飲み始めないとdash
目薬とマスクも揃え、準備だけはしっかり整えて花粉を迎え撃つ覚悟はしてるのですが・・・
去年が影響少なかったぶん、今年が恐ろしいですよね(;ω;)

投稿: ひでちゃん | 2011年2月 8日 (火曜日) 08時35分

clipカレンさんへ
米粉のクリームシチューは簡単に出来て、消化吸収も良くて、人間のメニューにも応用できそうでした!
米粉を購入したので、米粉を使った簡単(←これとっても大事)に出来るレシピを試してみようと実験中ですhappy02

ここ数日はポカポカ陽気が続き、重いコートやかさ張るダウンの出番が少なくて嬉しいのですが次の連休は冷え込むらしいですよ~。
今年の花粉はどんだけのパワーでやってくるのか今からドキドキですcrying

投稿: ひでちゃん | 2011年2月 8日 (火曜日) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひかるいぬ | トップページ | 大阪1位 »