« バナナ×米粉 | トップページ | とっておき »

2011年2月 9日 (水曜日)

まだかなぁ。。。

りんたろう君が時々作ってもらってるオヤツ「豚レバージャーキー」

完全無添加、しかも作り方も簡単!

ただ豚レバーを売っているお店がなかなか見つからなくて。。。

偶然昨日立ち寄ったスーパーで発見!!!

P1110862_3

↑右:豚レバー 左:豚ハツ

しっかり茹でて、冷ましてから天日干しするだけ。

P1110863_3

天日干しの最中、レバーの傍から離れられない↑

ずっと天日干しに最適な乾燥した日が続いていたのに今日に限って雨!

P1110864_3

まだかなぁ。。。まだかなぁ。。。

生憎の天気だし、このままずっと居座られても困るし、今日の天日干しは早目に切り上げて明日に続きます~。

P1110866_3

↑左:ハツは細かく刻んでトッピング用。 右:レバーはジャーキー用。

|

« バナナ×米粉 | トップページ | とっておき »

はなゴハン」カテゴリの記事

コメント

凄~~い
↓米粉オヤツといい、最近燃えてるね~
この待ち遠しいはなちゃん
なんだか可愛そう~
ちゃんと天気予報も確認してから
やらなきゃ駄目なのね・・・
うむうむ、参考になりました。
この続きはまた晴れるのを待って
出すの?
え=======!!!!
はなちゃん、いつまで待つの~?
♪あみんがバックに流れ
はなちゃんが爆走しそ~うwobbly

投稿: らんぷーまま | 2011年2月 9日 (水曜日) 19時10分

そうなんですよね~
豚レバーってなかなか売ってないですよね。
私もりんたろうくんのブログで見て(読み逃げですが^^;)、やってみようと探してみたんですが…
もしどこかで手に入ったら私もやってみます!
ただし、致命的なことに、うちにはあの干すネットが無い…
レバーよりも先にそれを手に入れなくては^^
正座して待っているはなちゃん、かわいい♪♪

投稿: ぽんちママ | 2011年2月 9日 (水曜日) 20時27分

clipらんぷーままさんへ
米粉のオヤツはもっと研究が必要やったわ~~coldsweats01料理と違って、お菓子作りは目分量じゃく上手くいかないね。
ジャーキーは今日天日干ししてるよ。
雨も止んで急に冷え込んできたし、あとはカラカラに仕上がるのを待つだけ♪

この後ろ姿は健気に見えるよねhappy01
ジャーキーが気になって、掃除機かけてもモップかけても絶対に動かないんだから。。。
あみん♪って・・・(笑)
懐かしすぎるぅぅぅ~happy02
今日も天日干しのジャーキーの見張り番してるけど、寒すぎて長時間は座ってられないみたい。
時々コタツに潜って、しばらくすると思い出したように見張りしてるわ。

投稿: ひでちゃん | 2011年2月10日 (木曜日) 14時55分

clipぽんちママさんへ
豚レバージャーキー、本当に簡単に出来るのでいいですよ~。
今日は昨日の続きで天日干ししてますnote
うちにもネットは無いけど、ザルに広げて干してるだけでもいい感じで乾燥してくれるようです。
ただ、鳥に目をつけられないように注意しないといけないですよねeye

豚レバーを入手する事が一番の難関ですよね!
ハツは今回トッピング用にしましたが、ジャーキーにしてもいい感じだと思います。
今度はハツも一緒にジャーキー仕上げにしようと計画中ですflair
とっても簡単だったのでぽんちママさんも是非チャレンジしてみてください~。
ぽんちちゃんきっと大喜びしてくれると思いま~すgood

投稿: ひでちゃん | 2011年2月10日 (木曜日) 15時02分

こんなに簡単にレバージャーキーができるの?
我が家の近くに黒豚の牧場があって
よいお肉が手に入るんですよ^^
モチロン新鮮なレバーもよん♪
私もタスケのために挑戦してみますね~

↓ 来月 次男が時間が取れたら 大阪に行こうと誘ってくれました。
姉のところは西石切町です。
息子も忙しいから果たして実行できるかわかりませんが
石切神社まで行ってってみようかな。。。


投稿: yuri | 2011年2月10日 (木曜日) 20時14分

clipyuriさんへ
そうなんですっ♪
私にも失敗なくジャーキーが出来ましたよ~happy01
黒豚牧場。。。すごく魅力的sign01
新鮮な豚レバーってなかなか入手困難ですからそこの牧場のレバーなら間違いないですよね。
下処理も不要で、しっかり茹で、粗熱を取った後にザルに広げて天日干しするだけです。
レンジで水気を飛ばすのもいいですが、気温も低く乾燥してるこの時期は3日ほど天日干しするのがお手軽です、是非チャレンジしてみてくださいup

西石切なら石切神社はとってもお近くですよね!
なかなか個性的ですがオモシロイのでおすすめですhappy02
もしお時間あれば是非連絡ください。はな連れて石切まで跳んで行きますsmile

投稿: ひでちゃん | 2011年2月12日 (土曜日) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バナナ×米粉 | トップページ | とっておき »