« いま自分にできること | トップページ

2011年3月28日 (月曜日)

挑戦

3月も終わりに近いのに、雪がチラチラするような寒い週末でした。

東北地方の寒さはここよりもずっと厳しい事を思うとやるせない思いが募るばかり。

そんな週末に向かったのは滋賀。野菜直売所で手に入れた野菜の一部がコチラ↓

_mg_3902

初めて手にする野菜がいくつかあります。使いこなせるかわからないけど挑戦してみることに・・・

まず↓「セルバチコ」

_mg_3903

別名ワイルドルッコラ、らしく見た目や味はルッコラ似ですが味が濃い!独特のゴマのような風味も強い!生でサラダに混ぜて食べもいいけど、パスタやピザにトッピングしたほうが食べやすそうです。

そして↓「フィノッキオ」

_mg_3904

別名フェンネルとして知られてますが生で見るのは初めて。株の部分はうすくスライスしてサラダ、長い茎の部分はスープなどの煮込み料理にも最適

_mg_3905

そして葉の部分は魚や肉の臭み消しとして使えるので細かくして冷凍保存。

初めて手にする野菜に挑戦する時、その香りや食感や味にドキドキしながらキッチンに立つので自分が料理が苦手だった事を忘れそう。

野菜の直売所は個性豊かで、地域によって扱っている野菜や果物が違うのも楽しみ。↓黒大根もそのひとつ。

_mg_3906

以前初めて手にしたのも滋賀。いつもよく行く和歌山の直売所では見かけることなかったのですが今回滋賀にて入手する事ができました♪

黒大根、外は黒いけど中は真っ白。水っぽくなく生で食べるとシャキシャキよりコリコリした食感が特徴。お気に入りの食べ方は「黒大根ステーキ」。

|

« いま自分にできること | トップページ

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

いかがお過ごしですか?のんちゃんのご飯はトッピングで楽しむことにしました。この1ヶ月はお腹壊したり女の子になったりで振り回されてます。大分歯もはえかわりアマガミは・・まだあります。水に慣れさそうと努力中です。夏はのんちゃんはバテてしまいそうで心配です。今でも少し温度あがるとはぁはぁいってます。大丈夫なんですかね~

投稿: のんちゃん家族 | 2011年4月30日 (土曜日) 18時34分

秀ちゃんさんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ(・∀・)実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってメッセしてみました(笑)秀ちゃんさんに仲良くしてもらえたら嬉しいです(‐^▽^‐)一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールください(´∀`)ココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいです(・∀・)まってるねえ(o^-')b

投稿: まりこ | 2012年2月 8日 (水曜日) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いま自分にできること | トップページ