カテゴリー「はなゴハン」の65件の記事

2011年2月 9日 (水曜日)

とっておき

はなにとってのとっておきな味

はなの大好物は色々あるけれど

サツマイモとリンゴだけを使いしっかり煮込んだモノ↓

P1110914

はなゴハンのトッピングやヨーグルトにかけると甘い香りがさらに食欲をそそるのか・・・

こちらは私のとっておきプリン↓

P1110868

京都のフレンチ、ガスパールザンザンのグレープフルーツプリン。

グレープフルーツ味とプリン味を上手く表現できないけど

爽やかで濃厚、アッサリでコクがある・・・かる~く2個はイケる。

| | コメント (0)

まだかなぁ。。。

りんたろう君が時々作ってもらってるオヤツ「豚レバージャーキー」

完全無添加、しかも作り方も簡単!

ただ豚レバーを売っているお店がなかなか見つからなくて。。。

偶然昨日立ち寄ったスーパーで発見!!!

P1110862_3

↑右:豚レバー 左:豚ハツ

しっかり茹でて、冷ましてから天日干しするだけ。

P1110863_3

天日干しの最中、レバーの傍から離れられない↑

ずっと天日干しに最適な乾燥した日が続いていたのに今日に限って雨!

P1110864_3

まだかなぁ。。。まだかなぁ。。。

生憎の天気だし、このままずっと居座られても困るし、今日の天日干しは早目に切り上げて明日に続きます~。

P1110866_3

↑左:ハツは細かく刻んでトッピング用。 右:レバーはジャーキー用。

| | コメント (6)

2011年2月 8日 (火曜日)

バナナ×米粉

米粉を使ったオヤツが家でチャチャっと作る事ができたらステキ!

と思い、苦手なお菓子作りにチャレンジ。

はなの大好物のバナナを使ってみました。

とりあえずバナナをすり潰し、米粉適量とオリーブオイル適量でいざ実験開始~

P1110841

焼いていると美味しそうな香りが。。。

出来あがりはちょっと焼き過ぎ!

P1110844

一個を半分分けして一緒に食べました。

米粉独特のモチモチした食感とバナナの風味がして味はまぁまぁ。

人間用にするにはもっと甘味があったほうがいいかも。。。

分量や焼時間をちゃんと計算して次はもっと上手く出来るといいなぁ。。。

| | コメント (2)

2011年2月 3日 (木曜日)

梅と鬼

P1110835

散歩コースの公園でチラホラ咲き始めた梅の花

P1110836

数日前までの強烈な寒波が去って、ここ数日はポカポカ陽気。春(花粉)が近いんだなぁ。。。と実感!

今朝の「はなゴハン」作りに新しい食材使ってみました。

P1110830

米粉!

ご飯をもっと食べてほしいけど、体質的になかなか消化しにくいようで「おじや」にしたり「玄米パフ」にしたり悪戦苦闘中。

米粉ならもっと積極的に摂取できるかと・・・

クリームシチュー風にしてみました↓

P1110831

豚赤身・鮭皮・キャベツ・人参・マッシュルーム・無脂肪牛乳・米粉

今日は節分♪

P1110832

去年から3年間「厄祓い」の為にやってきたのは成田山。

噺家さんや歌舞伎役者さんも混じって殻付ピーナツの豆まきです。

P1110833

すごい人出に圧倒され、成田山での殻付きピーナツは入手できませんでしたが

家では鬼がお待ちかね↓

P1110837

どれにしようか迷うなぁぁぁぁ

| | コメント (4)

2011年1月11日 (火曜日)

めんこいシリアル

ネーミングがカワイイ~「めんこいシリアル」

Dscn3619

岩手県花巻市のプロ農夢花巻社の朝食シリアル

牛乳やヨーグルト・フルーツにトッピングできる岩手県産雑穀100%のシリアル

無糖なので「これは使える!」と思い早速はなゴハンに使用!

今朝、はなゴハンを作っている間の様子↓

Dscn3620

見張られてる?!

大麦・黒米・赤米・あわ・いなきび・ひえ・たかきび・とうもろこし・はと麦 がパフ状になっているので消化にも良い。

寒さ厳しいので免疫力アップメニュー「カボチャスープ煮」にトッピング

Dscn3624

鶏胸肉・かぼちゃ・やまぶしたけ・玉子・めんこいシリアル

| | コメント (2)

2010年12月10日 (金曜日)

パープルフラワー

またまた大好きな野菜直売所に行ってきました。

そこで目にとまった「パープルフラワー」↓

Img_0333

紫色したカリフラワーらしいです。ちなみに写真奥はブロッコリー、見た感じではカリフラワーよりブロッコリーに似てますがあくまでも「紫色のカリフラワー」

茹でていていくと、みるみる変色。

Img_0336

綺麗な紫色の茹で汁になり、本体はすっかりグリーンに・・・

Img_0339

こうなるとますますブロッコリーに似てきます。

ただし、あくまでも「紫色のカリフラワー」、白いカリフラワーよりも栄養価が高くて美味との事。さっそくはなゴハンにも使ってみました。

鶏ハツのチャーハン

Img_0329

鶏ハツ・パープルフラワー・舞茸・玉子・白米

| | コメント (4)

2010年12月 9日 (木曜日)

さつまいものオヤツ

大掃除する気分も萎えるような寒い日の午後

何を血迷ったのか

手作りオヤツを作ってみる事に・・・

①さつまいもの皮を剥いてしばらく水にさらし、適当な大きさに切ってレンジでチンしてバターを加えてつぶす。

②カッテージチーズ、玉子、①を混ぜる。

③粉を適当にブレンドして②と混ぜる。

④適当な大きさに伸ばし180度で余熱しておいたオーブンで約20分焼く。

数分後、オーブンからいい香りが漂ってくると

Img_0319

ベッドから出てきてキッチンに張り付く「食いしん坊」・・・

焼きあがりはこんな感じ↓

Img_0320

一回目はスティック状にしてみました。

続いて2回目は丸くクッキー状に。

Img_0325

適当な材料で上手くできるか半信半疑で始めたけど

そこそこの出来に自分で感動!(爆)

さつまいもスティック

サツマイモ約200g・カッテージチーズ約60g・粉60g(薄力粉30g・おからパウダー15g・きなこ15g)・玉子1個・バター少々

はなゴハンの「穀物・炭水化物」の一部としても使えそう。

| | コメント (2)

2010年12月 5日 (日曜日)

使える食材

師走とは思えないポカポカ陽気の中

窓辺でドラが

_mg_3702b_2

座ったままウトウト居眠り。。。

今年のクリスマスイブが来ればドラが我が家に来てからちょうど20年。

イブの夜、拾われて来た時に目は開いていて掌サイズだったから生後2週間ほどだったとすればドラの誕生日は12月10日前後かも。。。

もうすぐ20歳

ピーク時に8キロあった立派なボディー、すっかり痩せてしまった後ろ姿だけど

_mg_3706_2

昨日錦織公園で見かけた猫ちゃん達と比べるとまだ肉付きはいいかもね。。。

高齢のドラにとって季節の変わり目は順応しにくいので要注意です。

タイトルの「食材」はコチラ↓

Img_0304_2

はなゴハンに利用できる乾燥の「おからパウダー」と高野豆腐のすりおろしてある「粉どうふ」

早速はなゴハンに使ってみました~。

今回は出汁を採るパックの中身も利用。このお出汁パックは「昆布・しいたけ・かつお」だけで塩分が入ってないので我が家では愛用中。

Img_0305_2

鶏肉とひじきの団子スープ煮

Img_0314_2

団子(鶏胸肉ミンチ・ひじき・ごま油・白米・乾燥おから・玉子)スープ(人参・キャベツ・出汁パック中身)

具だくさんのお団子を味見・・・

Img_0307_2

お米も入ってるので食べ応えあるはず。

大掃除を進めながら冬支度も着々と・・・

Img_0316_2

タイヤ交換終了~。

| | コメント (6)

2010年11月29日 (月曜日)

すべりこみセーフ!

今日のはなゴハンは「リゾット風」

_mg_3659

牛肉赤身ミンチ・かぼちゃ・パセリ・マッシュルーム・白米

あまり得意じゃない白米だけどなるだけ摂って欲しいのでリゾット風にすることにしました。

しかも黒豆の煮汁を使って作ったので栄養は満点のはず!(見た目はちょっと・・・)

寒くなってきたのでお鍋や蒸し料理の登場が多くなってきた我が家の食卓。

ただでさえ大食いなのに、さらに大食いに・・・

そこで週末を利用して恒例の野菜の仕入れ大量購入へ♪(最近は毎週のように通ってる気がする・・・)

よってって貴志川店と車で15分ほどの距離にあるめっけもん広場をはしご。それぞれ特徴があるので大好きなミニトマトは「よってって」で、この時期やっと登場するリーキは「めっけもん」で購入。

_mg_3665

↑ミニトマトたっぷり、赤目里芋、さつまいも、安納芋、リーキ、カリフラワー、ブロッコリ、きゅうり、かぼちゃ

結構買い込んだように見えるけど・・・

まだまだ↓フレームアウトしてしまった野菜がこんなに!

_mg_3667

大根×2、聖護院大根、白菜×2、キャベツ、グリーンボール、たまねぎ、しいたけ、レタス多数、ブロッコリ×3、カリフラワー、かぶ多数、トマト、リンゴ

果たして何日持つか楽しみ(笑)

晩御飯も終わり、一息つきながら新聞広告を眺めていてふと思い出したアレ!

今からなら空いてるかも・・・

と思い出して車に乗ってバビューン!!!

Dscn3464

なぜか高速に乗って

やって来たのはココ↓

Dscn3458

そう、思い出したのがすでに20時半をすぎていて

夜22時まで営業してるお店で思いついたのがなんばのヤマダ電機

到着したのは閉店まで残り40分ほど・・・

そして

Dscn3456

ついにすべり込みセーフ♪

この時間でもきっと混雑していて無理だろう・・・と思ってたけど

以外と空いていてすんなり対応してもらいました。

| | コメント (10)

2010年11月17日 (水曜日)

イタリアン

はなゴハンの食材に色々なもの挑戦中。

シニア期に入り、これから病気をする事もあるだろう、お薬の力を借りなくてはいけなくなる時もくるだろう。

今は絶対ありえないけど、食欲が落ちる時だってあるはず。

そんな時に備え今のうちに色んな食材を試しておこう・・・という計画!

たとえば↓イタリアンパセリ

_mg_3492

ハーブの一種。ミネラルが豊富で治癒力を高めてくれる作用があるらしい。

香りは普通のパセリとよく似てるけどこちらのほうが食べやすそう。

生食できるようにこまかく刻んで火を止めた後に加えます。

今日のメニューはイタリアン風に「めかじき入りパスタ」

_mg_3498

めかじき、ブロッコリ、イタリアンパセリ、サラダセロリ、玉子、蜂蜜

パスタのセモリナ粉はビタミンB群が豊富なんだとか。トッピングは蜂蜜を少し加えた炒り卵。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧