カテゴリー「くるま」の13件の記事

2010年12月 5日 (日曜日)

使える食材

師走とは思えないポカポカ陽気の中

窓辺でドラが

_mg_3702b_2

座ったままウトウト居眠り。。。

今年のクリスマスイブが来ればドラが我が家に来てからちょうど20年。

イブの夜、拾われて来た時に目は開いていて掌サイズだったから生後2週間ほどだったとすればドラの誕生日は12月10日前後かも。。。

もうすぐ20歳

ピーク時に8キロあった立派なボディー、すっかり痩せてしまった後ろ姿だけど

_mg_3706_2

昨日錦織公園で見かけた猫ちゃん達と比べるとまだ肉付きはいいかもね。。。

高齢のドラにとって季節の変わり目は順応しにくいので要注意です。

タイトルの「食材」はコチラ↓

Img_0304_2

はなゴハンに利用できる乾燥の「おからパウダー」と高野豆腐のすりおろしてある「粉どうふ」

早速はなゴハンに使ってみました~。

今回は出汁を採るパックの中身も利用。このお出汁パックは「昆布・しいたけ・かつお」だけで塩分が入ってないので我が家では愛用中。

Img_0305_2

鶏肉とひじきの団子スープ煮

Img_0314_2

団子(鶏胸肉ミンチ・ひじき・ごま油・白米・乾燥おから・玉子)スープ(人参・キャベツ・出汁パック中身)

具だくさんのお団子を味見・・・

Img_0307_2

お米も入ってるので食べ応えあるはず。

大掃除を進めながら冬支度も着々と・・・

Img_0316_2

タイヤ交換終了~。

| | コメント (6)

2010年11月13日 (土曜日)

駆けこむはずが。。。

これから紅葉本番を迎え、おでかけが増えると思われるのでクルマの点検に持っていきました♪

たいていどこに行くにもはなと一緒ですが、帰りに大型家電量販店に寄る予定だったので今日はお留守番です。

やっとテレビを買い替える気になった我が家。ディーラーに向かう車中での会話はまもなくなくなるエコポイントを前に「今のうちに駆けこもう♪」という話題でモチきり~。

なのに

帰り道、なぜか↓

Img_0021

電車って・・・・・・・・

しかも乗ったことない電車、初めての路線

ただでさえ電車に乗らない我が家

切符買うのもドキドキ!

Img_0022

路線図を散々見て、その上で駅員さんに確認までして買った切符。

とりあえず難波まで出てから帰りました。

点検に出したクルマ、調子がイマイチとの事で詳しく調べてもらう為に緊急入院。

もしはなを連れて行ってたら歩いて帰らないといけないとこ?!

もちろん、家電量販店なんて駆け込まずにまっすぐ帰ってきました!!!

家に着いた頃にはすっかり夜

こんな日にも「はなゴハン」作って気分盛り上げていこう~♪

Img_0024

チビ青梗菜、サラダホウレンソウ、さつまいも、サラダセロリ+メインは生鮭&鶏軟骨を使いました。

サラダホウレンソウ・サラダセロリは火の通りも早く、灰汁も少なく、生に近い状態で使えるので重宝。

| | コメント (0)

2009年6月30日 (火曜日)

6月をまとめてみると・・・

今から約5ヶ月前、梅雨の頃の6月を思い出してまとめてみました・・・

だんだんと暑さが本格的になり、気温も寝姿も完璧に上向きになってきた6月。

Dscn1407

初旬、気温の上昇と共に美味しくなるのがビール♪

Img_0130

お気に入りの琵琶湖畔にあるドイツレストランヴュルツブルグさんに開店前からやってきました~~

Img_0128

テラス席、この後続々とお客さんが来て15分もすればほぼ満席の状態に・・・みんな暑くなると飲みたくなるのは一緒だねぇ。。。

Img_0133

ちょうどお隣のテーブルも柴ワンコを連れたご夫婦。

Img_0132

そのワンちゃんが気になって仕方ない様子↑

中旬、 見ごろを迎える菖蒲を見るために奈良・柳生の菖蒲園に行ってみました。

Dscn1456

400種以上の菖蒲があるそうです。この日は朝まで雨が降っていたので足元は悪かったけど花は活き活きしてました。

Dscn1460

噂で聞いてたように大規模な菖蒲園、この後はアジサイも楽しめるそうです。

帰り道、菖蒲園近くで発見したカフェ

Dscn1484

入りたくて仕方ない様子↑

ここのお店手作りのパンも売ってました。

Dscn1481

やっぱり気になって仕方ない様子↑

本格的な梅雨の時期を迎えた頃、車のタイヤを履き替えることにしました。

Dscn1489

毎日のように車に乗り、山を登ったり下りたりする我が家はタイヤの減りが早い!!!雨道でも安心できるよう早目に交換。

脅したり値切ったりした訳じゃないけど、お店のお兄さんが「ワンちゃんが可愛かったから」少しだけおまけしてくれました♪

Dscn1490

大阪のオバチャンもビックリ(笑)

6月も終わりに近づくと本格的な暑さ!この時期出回る果物といえばメロン♪我が家では一個を半分に切って食べてしまいます。食べ終わる頃には「当分いらない」って思うほどお腹一杯。

Dscn1492

そしてこの頃から我が家のメンテナンス工事が始まりました。工期は3週間の予定、雨天以外毎日朝9時~18時まで・・・

工事が始まると週末も片付け等で出かけられなくなるかもしれない・・・と思ってやってきたのはコチラ

Dscn1496

岡山にある池田動物園はワンちゃん連れでも楽しむ事のできる貴重な動物園

入り口ゲートをくぐってまず目にとまったのがキリン!

Dscn1497

初めて見る大きなキリンに釘付けに(笑)

こじんまりとしてるけど本格的な動物園。なのにあまり混んでなくてゆっくり楽しめるのでワンコ連れにも小さなお子様連れにも人気のよう。

動物園の一角で私の目が釘付けになったのは、ゾウでもライオンでもトラでもチンパンジーでもなくてコチラ↓

Dscn1500

なんと「柴犬」!!!

まさか動物園で赤柴・黒柴・白柴が展示されてるとは思ってなかったのでしばらく見入ってしまいました。

そしてこの日一番衝撃的だったのが↓Dscn1506

エゾヒグマ 名前は大地くん。性格は大人しいそうです・・・が、デカイ!

動物園を後にして牛窓をドライブして帰る事にしました。

Dscn1516

牛窓で見つけた素敵なお宿オーベルジュソレイユさん、立ち寄って奥様と少しお話しさせていただきました。

Dscn1517

ワンちゃんと同室で利用できるお部屋は1室のみ、大変な人気だそうです。

6月の庭、今年はフェイジョアの花がたくさん咲きました。

Img_0103

このまま秋に実が生ってくれるものか楽しみ。

そして4月に植えた野菜達、トマト・ナス・ピーマンは順調に成長。今年初めて挑戦してみた南瓜は↓

Img_0106

グングンと伸びてます!直接土につかないように敷き藁をしていくのですが、成長がいいのでどこまで伸びるのかちょっと心配(笑)

そして発見!

Img_0109

小さな南瓜の実。このまま無事に大きくなってくれるかとっても気になる~。

こんな感じでゆる~く6月が過ぎていきました。

Dscn1422

「もうすぐ本格的な工事がはじまるよぉ~」

| | コメント (0)

2008年11月20日 (木曜日)

退院

今朝は「この秋1番の冷え込み」だったそうで

公園の落ち葉↓も寒そう。

Img_2973

タイトルの「退院」といっても退院してきたのは

クルマ!

そっくり部品交換が終わりました。

Img_2974

このクルマ、約2年で走行距離が3万キロほど

月平均1250キロ・・・

結構な距離を走ることになるのでオイル交換もマメにしてたつもりだけど、もっとマメに(3ヶ月に一度ほどのオイル交換)メンテナンスが必要との事。

人間もクルマも「入院」するような事にならないように、日々のメンテナンスが大事♪

| | コメント (4)

2007年10月22日 (月曜日)

ワックス対決

お天気に恵まれた週末、洗車三昧

洗車道具集めが趣味なのでワックスだけでも数種類あります

今回は一台の車に前後半分ずつ、2種類のワックスを使ってどちらが好みか検証してみようと思いました

Img_0804

↑左 シュアラスター  右 煌

塗り易さ、ふき取り易さ、艶=シュアラスター

モチの良さ=煌

これからしばらくはシュアラスターにはまりそうです

| | コメント (2)

2007年7月29日 (日曜日)

クルマの手術

手持ちのナビを自分で取り付ける為にごっそり手術が必要になったクルマ。

まずバラバラにします。

Img_3378

時間が経つにつれてますますバラバラに。

本当に大丈夫かな?

Img_3381

途中うまくセットできずに力任せに押し込んでみたり、ヒューズをとばしたり色々あったけど

P1010853

やっとの思いで無事完了

| | コメント (0)

2007年4月21日 (土曜日)

Mに決定!

Img_4087

ここのところ研究熱心

そして次の家族が決定しました

Img_4084_2 

「駆け抜ける歓び」味わえるかな?

そして次なる研究課題は・・・・・

Img_4091

ナビ!

地デジをどうするか・・・考えると眠れない

| | コメント (4)

2007年4月 9日 (月曜日)

こんなに?!

Img_3985

急な事ですが今日から入院予定だったクルマ・・・今日、我が家から出て行ってしまいます。

車検受けるはずだったのに買い替えする方向へ急展開!その為にギリギリ10日までに手放すことに・・・

あまりにも急な事なので気持がついていかない!

Img_4019

せめて最後にどこか景色のいいところに一緒に行きたかったなぁ。。。

Img_21611

確かにあんまり評判のいいクルマじゃないけど、楽しいクルマだったのになぁ。。。

次のオーナーさんにも大事にされていろんなところに走っていって欲しいなぁ。。。

5年で7万キロちょっと切るくらい。

何がビックリしたって、このクルマとのお別れがこんなにツライことに自分でもビックリ!!!

Img_2129

夕方、お別れの時間が迫ってきて落ちかなくなったのでお散歩に出ました!まだ桜は満開。夕焼けに染まる桜も綺麗~

Img_2134

今までありがとう!!!!!

| | コメント (6)

2007年4月 8日 (日曜日)

たった半日で!

小雨が降ってた朝、のんびりしてる時間もなく早起きして6時前から作業

昨日掃除したクルマ(週明けには入院するクルマ)についてるナビの取り外し作業

雨のお陰で庭の花達は気持良さそう~

Img_3946_1

以前にも紹介したクリスマスローズは今がピーク、下向きな花は雨を避ける傘にも見えます

Img_3965_1

ローズマリーは春と秋には必ずたくさんの花を咲かせてくれる貴重なハーブ、いい匂いが漂ってきます

Img_3950_1

ラベンダーには蜘蛛の子供みたなのが・・・(笑)

Img_3958_1

ハナミズキの蕾も大きくなってきてます

Img_3957_1

こちらは間もなく開花しそう

早朝からバタバタしてる私達をよそ目にこっそりベッドで二度寝してるお嬢さん

Img_39755

ナビの取り外しが終った頃にはすっかり晴天になってました。山の上は桜もまだまだ満開ですがこの後ディーラーへクルマの下見に行く予定なので「お花見」はムリそう

せめて写真だけでも・・・

Img_2099_1

Img_2103_1

今週はで出しから好調だったのに・・・・

週明けには入院して、車検受けてリフレッシュして帰ってくるはずだったクルマだったのに・・・

この後半日で事態は急変することに!!!

なんと・・・・・明日にはお別れ!!!

| | コメント (0)

2007年4月 7日 (土曜日)

週明けから入院

我が家の車、二回目の車検を受けることに決めました

明日からしばらく入院です。

車検を機にクラッチの交換、タイミングベルトの交換・・・・・・思い切ってリフレッシュするのでしばらくの間お別れ。

なので、雨だった今日室内だけでも綺麗に・・・と頑張って大掃除しました!

掃除機かけたり、磨いたり、シートもマットも入念に大掃除♪今度帰ってきたらどこに行こうか楽しみです!

Img_39133

| | コメント (0)

より以前の記事一覧