カテゴリー「住まいと掃除」の17件の記事

2010年11月 5日 (金曜日)

秋晴れ=洗濯日和

気持ちよい秋晴れには

みんなまとめて洗濯日和

Dscn3424

みんな気持ち良さそう♪

今日のはなゴハン

Dscn3421

鶏ササミ・ほうれん草・ズッキーニ・マッシュルーム・豆乳

この材料にたっぷりの玉ねぎをプラスしたものが人間用の今夜のスープ。はなゴハンに使用する「ほうれん草」はアクの少ない「サラダほうれん草」を使用します。

| | コメント (2)

2010年11月 2日 (火曜日)

新規導入

その1

電動歯ブラシのCMを見て、どうしても試してみたくなったモノ。

Dscn3417

これがオモシロイ!

これ、ワンコ用もあれば是非試してみたい。

その2

ミスタードーナツでポイント交換してもらったモノ。

Dscn3413

ポン・デ・ライオン&フレンチウーラーのキッチン用スポンジ。

どうせ可愛いだけだろう・・・と思ってたけど

これ実はダスキンのスポンジ。可愛いだけじゃなく実用的!

「はな食器専用スポンジ」に決定。

その3

階段降りられないようにゲート設置。

Dscn3415

これ、閉める時に手を離すだけで勝手に閉まってくれるから便利。

本当は階段上に取り付けてはいけないようだけど、階段を勝手に降りられないようにしたかったから実験的に設置してみました。

はなも7才をすぎ、高齢期に入ったので足腰に負担がかからないようにまずは自宅の階段を封鎖してみました。

全く話は代わって・・・

この前、テレビで「寒さストレス」を少しでも軽減する為には鼻を暖めると良いって・・・

マスクやマフラーで鼻先を覆うと「寒さストレス」を和らげられるらしい。

それを知ってか知らずかすでに実践中↓

Dscn3418

犬と生活していると、犬から学ぶ事が多い事に気づく。

| | コメント (0)

2010年10月12日 (火曜日)

エナメルの日

今日は秋晴れ、掃除&洗濯日和

そして、靴のお手入れ日和!

本当はもっとこまめに靴のお手入れもしないとイケナイと思いつつ、今回は「エナメルの日」と決めてお手入れ開始。

P1110507

雨の日でもお構いなしに靴選びして酷使してしまったり、夏のサンダルもまだお手入れしてなかったので反省点多数・・・

P1110505

↑クリーナーで汚れを落とし、影干ししてからエナメル保護剤で磨いていきます。

P1110508

夏のサンダルの場合、どうしても汚れが気になるのが靴内側のつま先。

しっかりとクリーナーで磨いていくと汚れも落ちて、艶も戻り綺麗に!

P1110509

しっかりと乾燥させた後、不織布に包んで箱に入れて収納。

また次の出番まで待機です。

「ヌバック(スエード)の日」「表革の日」も近々開催予定。

| | コメント (4)

2010年2月18日 (木曜日)

下ごしらえが大事

お料理をする時、仕上がりを左右するほど重要とされるのが「下ごしらえ」

我が家では掃除の際にも大切な「下ごしらえ」があります。それは毎日、掃除機をかける前に必要・・・

① 毛むくじゃらの主を移動

Dscn2977

換毛の時期は特に抜け毛対策が必要。掃除途中にブルブルして撒き散らされないようまず抜け毛の主には自分の部屋へ移動してもらい、掃除が終わるまで待機してもらう。

② カーペットやコタツ周辺の対策

Dscn2979

窓を開け、換気しながら行う掃除。風にハウスダストが飛ばされないようにアレルクリンで対策。

③ フローリングワイパー

Dscn2978_4

ドライタイプのフローリングワイパーで隅々のホコリや抜け毛を一掃。

④ 高いところはコレ!

Dscn2981

抜け毛などは軽いのでフワフワと高いところに舞ってる可能性大、戸棚の上や照明周辺などの高いところもドライタイプのモップを使用。

⑤ ダブルでコロコロ

Dscn2980_2

布製のファブリックやカバー類等は全てコロコロして抜け毛除去。

⑥ ようやく出番!

Dscn2988_2

やっと掃除機が登場!スイスイはかどります。

⑦ 最終

Dscn2984_2

掃除機が終わった後、ウエットタイプのシートを使ってフローリングワイパー。

⑧ やっぱり最期は・・・

Dscn2986

細かいところ等はモップではなく自分の手で拭き掃除して終了。

この後、抜け毛の主が自分の部屋から開放されて・・・

Dscn2991

あっという間に元にもどるのです!(笑)

| | コメント (2)

2009年12月20日 (日曜日)

着々と・・・

師走・・・というだけあって日を追うごとになんだか忙しくなるような気がする・・・

年末の掃除が少しでもラクにできるように新しいグッズの登場!

Dscn2395

フローリングの巾木に溜まってるホコリや、ドアや建具の角っこの取りにくいホコリを簡単に掻きだせるブラシ(上)と網戸&サッシのホコリや汚れ用のブラシ(下)

「なんとかして手抜きしながら少しでも綺麗にしたい!」というわがままな思いを叶えてくれるのか期待。

そして、

車も冬タイヤに履き替え完了~。

Dscn2400

着々と年末に向けて準備が進みます。

寒くなると食欲も旺盛になるようで・・・

Dscn2392

(鶏ナンコツ・鮭皮・ブリ・しいたけ・キャベツ・玉子)

いつも以上にガツガツ食べてくれます。(笑)

| | コメント (0)

2009年7月31日 (金曜日)

7月は辛かった・・・

PCから遠ざかっていた夏の間、家のメンテナンス工事が大規模に行われました。

Img_0145

当初の工期は3週間、それが最終的に3ヶ月(9月まで)かかる事に・・・

仮住まい等せず、生活しながらの為に一度に工事をすることなく一部屋毎に工事を進めていく為に工期が延びたのもしょうがなく思います。

Img_0152

ただ、家の中に大勢の大工さん等が出入りする日が始まり、はなも落ち着かない様子。

まだ慣れてないこの頃はイライラしてる事も多く、尻尾の毛をむしったり、お漏らししたり・・・辛かっただろうと思います。

工事の進捗に合わせて家の周囲4面に足場を組む事になりました。足場を組んでしまえばせっかく植えた野菜が邪魔になるのでは・・・と心配していたところ↓

Dscn1531

どんどん収穫できるまで育ってくれました。

ピーマン、ナス、トマトは足場の邪魔にならないのでそのままにしておけますが、ゴーヤとかぼちゃはグングン伸びるツルが邪魔になる為に撤去しなければなりません。

Img_0187

撤去前に立派な南瓜が3個収穫できました♪

暑い時期の工事です、家の中だけでなく外壁部分も手を入れます。暑い中頑張ってくれている大工さんや左官屋さんへの差し入れをまとめ買いしに行ったお店で見つけた「スイカサイダー」↓

Img_0188

他にトマトサイダー・イカスミラムネ・オリーブサイダー・・・・・・・思わず購入。

工事は日曜以外の毎日。たまに工事がお休みの日も翌日からの工事に合わせて掃除三昧。

連日の工事で大きな音や色んな人の出入りにストレスも溜まってきたのでお天気のいいお休みにちょっと息抜き♪

やって来たのは↓高野山。

Dscn1537

標高が高いので涼しく感じますが、日差しが強くてやっぱり暑いっ!!!

Dscn1553

たとえ高野山とはいえ、この炎天下での散歩は危険じゃない?

Dscn1563

帰りにはお約束の野菜まとめ買い♪

Dscn1535

ここ↑やっちょん広場は地元で採れた新鮮な野菜が数多く並びます。店頭では鮎の塩焼きも♪

今年の夏、初めて経験する「わんわんセルフシャンプー」

Dscn1574

2000円のプリペイドカードを買って40分1000円で利用できます。中は↓こんな感じでエアコン完備。

Dscn1575

シャンプーやタオルを持参すれば誰でも利用可能。大きめのバスで高さ調節も可能なので大きなワンちゃんでも充分。ドライヤーがターボブロアータイプなので一気に水分を飛ばせて乾かす事ができるのが嬉しい♪

シャンプーブースの隣にはペット衣類専用の洗濯機&乾燥機まで完備↓シャンプーブースも洗濯機コーナーもしっかりと管理が行き届いていて大変清潔。気持ちよく利用できます。

Dscn1576

ここはよく出かける場所の近くなので利用回数が増えそうな予感♪

はなには過酷な7月でした。

| | コメント (4)

2009年4月18日 (土曜日)

プチ畑

庭のハナミズキが満開!

Img_1678

雑草抜き・肥料やり・植え替え・・・この時期は庭のお手入れが忙しい。

庭の一部をちょっと利用して小さい「プチ畑」を作ってみました♪

先週あたりから出回るようになった野菜の苗を植えつける前にならなくてはいけないのが「土作り」そして完成↓

Img_1679_2

今年は「カボチャ」「トマト」「ゴーヤ」「ピーマン」「茄子」を植えてみることに!今から収穫が楽しみ~♪

| | コメント (4)

2008年11月15日 (土曜日)

曇り空で暖かい日には・・・

どうも週末の度にお天気がイマイチ

すっかり体調も回復したので思い切りボール遊び♪

Img_2932

ボロボロのボールがさらにボロボロに・・・

運動不足もすっかり解消できたようでヨカッタ。

Img_2934

曇り空だけど、気温は暖かい11月の週末、そんな日は・・・

Img_2943

ちょっと早いけど年末に向けての大掃除第一弾スタート!

Img_2961

「曇り空&暖かい」と好条件なので、窓&網戸掃除に決定~

ガンコな汚れ、窓拭き等の強い味方が↑あっちこっちふきん

12月に入ってからの週末は何かと忙しいし

水を触るのも冷たく、外での作業は寒いので

「年末の大掃除」は前倒しで11月にすることが多い我が家。

| | コメント (6)

2008年7月15日 (火曜日)

夏の掃除

暑い夏、家の中で一番の働き者はエアコン!

効率よく稼動させる為にはこまめなお手入れが大事だとか・・・

エアコンには様々なフィルターがセットされてます、数年おきに交換するタイプのものやシーズン毎に交換するもの等さまざま

Img_9700

家中のエアコンはメーカーや製造年度もバラバラなので交換用フィルターを集めるのもけっこう大変。

もうひとつ、夏ならではの掃除といえば「窓&網戸」

日差しも強いので窓が汚れているとみょうに目立つ!網戸にする機会も多くなるのでこちらも汚れが目立つ!

暑い夏でも簡単に素早くお手入れできるのが↓「マドピカ」

Img_9708

窓の表と裏を一度に掃除できる優れもの♪

強力マグネットがついてるので拭きにくい2階の窓もラクラク~

ところが。。。。。外側クリーナーの落下防止バンドが途中で切れてる!!!

Img_9713

ただでさえ我が家の窓はペアガラスなので強力マグネットでも落ち易くて危険なのに、落下防止バンドがない状態じゃ使えない~~~

ってことで、落下防止バンドの代用になるもの・・・↓

Img_9715

とっさに思いついたのはリード♪

無事に窓拭き終了!

Img_9722

エアコンのフィルター、洗って干してると小さなカマキリ発見。

| | コメント (6)

2008年5月19日 (月曜日)

蚊対策

我が家の周りは木も多い山なのでこれからの季節は蚊が多くて大変。

蚊対策の為、こんなもの買ってみました↓

Img_1522

左はおなじみの蚊取り線香ですが天然原料のみでつくられた純植物性の蚊取り線香。右は軒下などに吊るしておくだけで蚊の侵入を防ぐという便利グッズ。

Img_1523

今日のはなゴハン↓

暑くなってきたのでたっぷり水分補給してもらう為にスープたっぷり♪

Img_1520

そしてお肉はお野菜とともにつみれ団子に。

つみれ(鶏むねミンチ、舞茸、タマゴ、人参、白米、すりごま)、ズッキーニ、ブロッコリ

お団子にすると食べ応えがあるみたい。

| | コメント (14)

より以前の記事一覧