カテゴリー「おすすめ」の40件の記事

2011年2月20日 (日曜日)

Pain du Marche

滋賀方面へドライブがてらショッピング

草津周辺はどんどん開発され、いろんなお店も増えてきて見所や食べ処があちこちにあります。

Dscn3750

ここはインテリアショップやケーキ屋さんなどが集まっている一角。

奥にあるパン屋さんPain du Marche(パン・ドゥ・マルシェ)

Dscn3749

滋賀県草津市追分町字丸尾1118 ℡ 077‐514-8810  営業時間 平日9時~19時 土日7時半~19時    定休日 月曜日・第2,4火曜日

製法や素材にこだわった数多くのパンが並び、どれもこれも魅力的。

ハード系だけでなく総菜系スイーツ系やデニッシュ系まで幅広いバリエーションとお手頃価格!

_mg_3781

生地そのものがしっかりしていて香りがよくて美味しい・・・

| | コメント (0)

2011年2月 9日 (水曜日)

とっておき

はなにとってのとっておきな味

はなの大好物は色々あるけれど

サツマイモとリンゴだけを使いしっかり煮込んだモノ↓

P1110914

はなゴハンのトッピングやヨーグルトにかけると甘い香りがさらに食欲をそそるのか・・・

こちらは私のとっておきプリン↓

P1110868

京都のフレンチ、ガスパールザンザンのグレープフルーツプリン。

グレープフルーツ味とプリン味を上手く表現できないけど

爽やかで濃厚、アッサリでコクがある・・・かる~く2個はイケる。

| | コメント (0)

2011年1月18日 (火曜日)

バイリング(白霊茸)

去年の秋に「山伏茸が気に入ってる」と書きましたが

今年に入ってお気に入りなのが↓

Dscn3627

バイリング(白霊茸)というきのこ。

大きさは掌ほど大きく、肉厚で見た目真っ白!

Dscn3629

クセのない味としっかりした歯ごたえがあるのでどんなお料理にも重宝。

食物繊維が豊富なだけでなく、トレハロースも豊富らしいので乾燥が気になる今の時期、お肌の保湿にも効果あればいいけど・・・

| | コメント (0)

2011年1月15日 (土曜日)

冬の珈琲

いつでも飲みたい珈琲ですが

夏より冬のほうが特に美味しく感じます。

今のお気に入りは徳島 aalto coffeeの↓アルヴァ―ブレンド

_mg_3671

御影新生堂↓BRAZIL

Dscn3514

そんな美味しい珈琲と一緒に楽しみたいのが

美味しいパン!

今回やって来たのはパン工房 フルニエ

Dscn3626

私好みの食事に合うパン以外にサンドイッチや総菜系も種類が豊富。

この日到着したのは土曜日の午前中、みぞれ交じりのお天気だったにも関わらず大人気の為、店内はかなり混雑!そして売り切れているパン多数。

日曜が定休日らしいので、次回は平日に・・・

| | コメント (2)

2010年12月27日 (月曜日)

今年ハマった○○

今年ハマったパン

全粒粉で出来たパン↓

Dscn3513

人気のお店なので、お店に行く日にはオープン時間に合わせて事前に電話予約(当日のみ予約可)

定期的にどうしても食べたくなる、クセになる味!

そして、今年ハマったウィスキー

Dscn3510

今まで全く未知の世界だったウィスキー。今年はビールやワインと同じように愉しむようになりました。

飲み比べてみたくて、色々買い揃えてみたけれど・・・

飽きずに来年も続きますように。。。

| | コメント (2)

2010年10月15日 (金曜日)

発見

先日スーパーで見つけ思わず手にとったもの

その1

P1110524

お馴染みのアポロチョコの「いちご濃いバージョン」!

なんと通常アポロの5倍

P1110525

かな~り濃厚ないちご味を堪能できますgood

その2

P1110526

阪神タイガーストイレットペーパー

ダブル 27.5メートル 12ロール入り フローラルグリーンの香り付き!

P1110527

驚いたのは中身、それぞれ違うバージョンがプリントされています。トラ柄・タイガースの縦縞・トラッキー・六甲おろしの歌詞・阪神タイガースヒストリー

多分、阪神ファンにはたまらないトイレタイムになるでしょう・・・

野球に全く興味がない我が家

今思えば「なんでこれ選んだんやろぉぉぉ」とちょっと反省down

| | コメント (6)

2009年12月10日 (木曜日)

それぞれのシャンプー

はなのシャンプー、数年前から「石鹸」にはまってます!

シャンプー&リンスに比べて泡切れも良く、手肌にも優しいのが特徴。

今一番のお気に入りはコチラ↓

Dscn2396

カマムソープは優しいハーブの香りも良く、洗いあがりも気持ちいいので今まで使った石鹸の中でもベスト3に入るほどお気に入り♪

石鹸は洗っている最中はキシキシする感触だけど乾かすとフワフワ!

これは人間にもいいのかも知れない・・・

と思い天然成分のシャンプー↓を使ってみることにしました。

Dscn2398

左からジョンマスターのリンス&シャンプー、右コズグロ シャンプー

衝撃だったのはコズグロミネラルシャンプー!これは基本リンス不要。

シャンプーのみなので洗ってる最中からすすぎまでキシキシ!!!

ところがドライヤーで乾かすと不思議と絡まりも無くなりサラサラに・・・

はなの石鹸と全く同じ感覚♪

| | コメント (2)

2009年11月29日 (日曜日)

イイニクの日

「 良い肉の日」だった日曜。

カメラも忘れて「美味しい肉」を求めて三重県津市にあるお気に入りのお肉屋さん「朝日屋」までやってきました。

松坂牛以外にも牛肉・豚肉・鶏肉まですべて揃います。

近いうちに「おでん」や「すじカレー」をする予定なので松坂牛のすじ肉も大量に購入。このすじ肉は午前中にいかないと売り切れるほどの人気!

たっぷりとお肉とお惣菜を買い込んで、次の目的は鰻!

普段の食卓に鰻が出る事はほとんど無く、「鰻」といえば「津の鰻」が定番。

今回はおみやげも含めて6個の鰻丼(お持ち帰り用)を購入予定だったので2件のお店に分けて購入してみました。

↓こちらはお馴染みの新玉亭、週末などはいつも行列覚悟。

Cafbjnlf

そして今回初めましてのお店が↓はし家

Caxx2607_2

こちらも大人気のお店!

開店時間はどちらも11時、開店すると一気に込み合ってしまうのが解ってたので開店前にお店に出向き、持ち帰り用のお弁当をそれぞれ3個づつ時間指定でお願いしておきました。

今夜は食べ比べできます♪

ワクワクしながら、この日のランチにやってきたのは東洋軒

ここのブラックカレー(スペシャル)はスゴイ!

是非、写真撮りたかったけど雰囲気的にムリだったので断念~。

しっかりと買い込んだお肉を下ごしらえをする為に即効帰路へ。

さて、うな丼・・・

Img_2482

↑左が「新玉亭」、右が「はし家」

どちらも沢庵2切れと顆粒のお吸い物がついてます。

Img_2484

左のしっかり濃い目でフワフワした柔らかい食感の鰻が新玉亭

右のあっさりしてるけどコクがあり、パリッとした焼き目でジューシーな鰻がはし家

どちらも美味しい♪

美味しいものに囲まれて幸せな気分で帰る途中、スーパーに立ち寄りました。

この土日限り、3000円以上のレシートでガラガラの抽選が一回できるとの事。

私のレシートが4000円ちょっと

一回くらいのガラガラで当るわけないと思い素通りしそうになりましたが駄目もとで一回・・・

なんと2等!

Ca8l8k6x_2   

1000円の商品券。

青い玉が出てきた瞬間、驚いていたのは私よりもガラガラの担当してたお店の方(笑)

一瞬、「エッ?!ウソッ!当ってる!」ってうろたえてからひときわ思い切り鐘を鳴らしてくれました(爆)

でも「1000円」って・・・せめて「5000円」くらいあっても・・・と思ったけど

この抽選会、一等は3000円が3本らしい。(驚)

| | コメント (0)

2009年11月27日 (金曜日)

THIS IS IT

今から遡ること3ヶ月ちょっと、8月に6歳の誕生日を迎えました。これを機に前から気になっていた取り切れない歯石の除去を決意。

毎年一回、お誕生日月に血液検査をしてるのですが今年は歯石除去の麻酔が必要な為により詳細な血液検査も済ませ準備は万端!

ただ、夏の間は自宅の工事があった為「工事終わってから申し込みしよう」と思いつつ後回しになってました。

年内にしてもらうべく申し込みに夕方病院を訪れました

Dscn2301

先生曰く「以前の血液検査から3ヶ月経過してるので、再度血液検査が必要です。人間にとっては3ヶ月でも犬にしてみると1年以上経過してるのと同じですからね・・・」

たしかにっ!!!!!

無事に血液検査もクリアし、来月歯石除去を受ける事に決定。

病院から戻って、はなにはお留守番を頼み

急いで仕度して向かったのはコチラ↓

334766view004_4

映画「THIS IS IT」 この日が上映最終日

チケット入手するのが困難、どこの劇場も満席(驚)

個人的な感想は・・・

マイケル・ジャクソンの魅力溢れる映画ですが、ファンでなくても充分楽しめる作品!

ロンドンで行われるはずだったコンサートに懸けるマイケルと周囲のスタッフ全ての想いがありのまま映し出されています。映画館の大画面で観ているとまるでコンサートに行ってるかのような臨場感も味わえたり、見入っている間に自分もそのスタッフの一員になった気分になりました!

いつも謙虚でさりげなくスタッフをおもいやる姿や50歳という年齢を感じさせない歌やダンスに圧倒された2時間。

この映画を観ることができて良かった~

| | コメント (0)

2009年11月16日 (月曜日)

09年の紅葉

関西でもやっと紅葉の見頃がやってきたようです。

日曜日どんよりとした曇り空の中、滋賀の永源寺に行ってみました。

Dscn2099

紅葉の名所という事もあって、結構な人出、駐車場はどこも長い行列が出来てました。

Dscn2102

石段の参堂を登って行くと途中にメガネをかけたお地蔵さん発見。

Dscn2104

120の石段をどんどん上って行くと参堂両側の紅葉や楓がトンネルのようになって迎えてくれます。

Dscn2110

↑総門の付近では多くの人が立ち止まって写真撮影されてました。総門の先が受付です。(大人ひと500円)

今回急に予定が決まったので下調べをしてこなかった我が家、永源寺にワンちゃん連れで入れるのか不明だったので、まず受付で確認すると・・・

ペットは抱っこ(もしくはバッグ・カート)で歩かせなければOKとの事。ワンちゃん連れで来られる方も多いそうです。

Img_2359

↑山門付近の紅葉も見事

Img_2344

残念だったのはどんよりした曇り空~

お天気が良ければもっと綺麗だったはず。ここ永源寺の紅葉は今がちょうど見頃、これから暫くは楽しめそうです。

Dscn2130

大変立派な本堂や庭園もあり見応え充分。

紅葉の後にやって来たのはひまわり畑♪

Dscn2151

「秋ひまわり」は今月下旬までコチラ↓で楽しめます。

Dscn2153

まさかこの時期にひまわりが見られると思ってなかったので感激!

帰りに少しだけ足を伸ばして、毎年紅葉の時期に行ってる胡宮神社に立ち寄ってみることに・・・

Dscn2163

想像通り、少し早かったみたい。また来週出直そう♪

この日、永源寺に行く途中で立ち寄ったワイナリー&パン屋さん

Dscn2098

運転手以外はワインの試飲も可能。パンも試食して好みのパンを選べます。

Dscn2171

ちょうど焼き上がり時間だったので続々と釜から出てくるパンが気になってなかなか帰れなくなりました。(笑)

| | コメント (2)

より以前の記事一覧